ちょっと危険な時事評論「スカ犬の遠吠え」を軸に、バンド活動を語る「スカッとロックバンド」、食とレストランを斬る「スカスカのごはん」と多彩な内容です。「スカ引きの人生」を送るアホ中年に幸あれ!
八重桜のアップ

▲他にネタもないのでまた八重桜でも。今度はパナのLUMIXを持って行って撮影してみた。もうすぐ五月なのにまだこんな桜があちこちに。本文とは全く関係ないけどね。

 今朝テレビで見たんだけれども→ANNニュースより 最後の元市長の長女の発言はすごいね。まるで封建領主のお姫さまだ。娘婿が代りに立候補するという行動といい、この発言といい、陣営の人たちのセンスの悪さを感じる。長崎市民はこのニュースを見て「あーあっちが当選しなくて良かっとー」と思った人が多かったんじゃないかな、どっちに投票した人も。
 ともあれ長崎市民の良識が発揮されてよかった。でないとどこかのスポーツ新聞の見出しが『長崎は今日もアホだった』になってたかも(そんな意地悪いタイトル付けるのは俺くらいのものかガッハッハ)。
 まーもっとも俺の住んでるとこなんて、いくら政治ネタを論じても「だけど横山ノックが知事やってたとこのヤツに言われたかねーよ」と返されたらグーの音も出ないんだけどね。もーそうなったら開き直って隣に座ったバイトの女の子をなでまくるしかないんだ。ついでにうろたえてパンツの中に手まで突っ込んでしまうのや。へえ、それがナニワのあきんどだす。こいさん…。
⇒ 続きを読む

テーマ:統一地方選挙 - ジャンル:ニュース

えらい騒ぎになってますなあ。このコラムが切れ味よくまとまっていると思うので貼っとく。
東京新聞“核心”『理念と現実食い違い~高校必修洩れ問題』

で俺もふと高校で世界史をどんなふうに習ったか思い出してみると(30年以上前だ!)、やったことはやったがやっぱり他の科目よりどっちかというと軽視されてたような気がする。ちなみに俺は地理で受験しました。楽勝だったぜ、なんせ地図オタクだからな俺は。それで世界史の先生の顔もおぼろげにしか覚えていないし。中味となると全くあやしいもんだ。ちょっと思い出すと疑問に思うことがあるよね。

(1)中国の王朝名、イン・シュウ・シン・カン・ズイ・ズイ・・ずっころばしハッハッハ次は何?
(2)でかい領土の国があっただろ、アレキサンダー大王、オスマントルコ、サラセン帝国、元。どれがいちばん古いんだ?
(3)ルビコン河を渡ったのは誰?ナポレオンかシーザー(今はカエサルと呼ぶのか)か?
(4)テニスコートの誓いって誰が何を?竜崎と岡ではないことは確か。
(5)タイトルの。偉い西洋人が雪の中を謝りに行く挿し絵を見たんだが、それが何かわからない。

これってはたして高校レベルなのかよ、という疑問があるけど、みんなどう?
⇒ 続きを読む

テーマ:教育問題 - ジャンル:ニュース

てんつく2「曲ったキュウリ」


街角にひとだかり、大音響のBGMは最近のさわやかなJフォーク系、色紙になにやら書いている。書家?詩人?画家?のどれでもないようだが「てんつくマン」というアーチストらしい。本とかカレンダーとかいっぱい出ている、売れっ子みたいだね。
額をいっぱい貼り出していたのでちょっと携帯で撮ってみた。公道に掲示してるんだから著作権とかは問題ないやろ。クレジットも入れてるしさ。

「曲ったキュウリ…」ねえ。この書(詩?)はたぶん「人の個性を尊重しよう。弱者への優しさを持とう。」と言いたいのではないかな。俺は農家の出でキュウリは自分ちの畑で自家用に栽培していた。実家を出て、スーパーでキュウリを見てびっくりしたよ。だってキュウリは曲がってるのがあたりまえ。まっすぐに育つなんて自然にはありえないんだからよ。あれは商品としての扱いやすさと(陳列と運搬)を考慮して、『形にこだわって』まっすぐに育てるんだわ。
だから曲ったキュウリをブサイクとか落ちこぼれに喩えてるとしたら、それは無理があるように思うんだよなー。よけいなお世話かもしんないけど。ちなみに俺がキュウリだったら、S字にねじ曲ったヤツだろうぜハハハ。
⇒ 続きを読む
かまきり

▲カマキリのメスがオスを食っているところ、だと思う。今年の夏に蒜山で(携帯で撮影)

jackのブログはサイコーに面白く、欠かさず読んでいるのだけれども、文章が長いから(笑)最後に『バトンを渡す人:スカドッグ兄貴』と書いていたのを読み飛ばしてしまったのだ。ごめんねjack。改めて続きを書こうと思ったが、俺は超鈍足でリレー走者に選ばれたことがない。だからバトン受け渡しの練習にも参加させてもらえなかったのだった。代りといっちゃなんだが、少し前にTVで見て気になったネタがあったので紹介しとくよ。

(1)18歳から34歳の独身男性で彼女いない率: 24%
(2)30歳代男性の性体験なし(=童貞)率: 24%


なんだってさ。TVの論調はこの数字が高い、少子化の問題が深刻なのはこんなところからもうかがえる、といったものだったんだが、どう思うかな。確かに(1)はともかく(2)にはちょっと驚いたんだけどね。
⇒ 続きを読む


◆「ゆず」北川悠仁「同じ字で感動かつ光栄」
 男性デュオ「ゆず」の北川悠仁(ゆうじん、29)はこの日、「この度、ご命名の儀によりお決まりになった名前が私と同じ字であることに、とても感動し、光栄に思っております」と感激のコメントを発表した。
 北川の名前は両親の知り合いの僧侶が命名。最初は「悠仁」という漢字で「ひろひと」という読みだったが、外国人にも覚えてもらいやすいという理由で、音読みの「ゆうじん」になったという。
 「これからも、この感動を胸に、名に恥じぬよう、精いっぱい音楽活動を続けていきます。悠仁さまの健やかなご成長を心よりお祈り申し上げます」と話している。
(2006年9月13日06時00分 スポーツ報知)



なーんかすごく違和感を感じるのだけれども、俺だけだろうか。いやおめでたいことに水を差すつもりはないんだけどね。これが演歌歌手とかヴァイオリン奏者なら何の不思議もない。でもフォーク歌手(?)あるいはギター弾きの発言であることに俺は違和感があるんだよ。そういう感覚ってたぶんすごく古いんだろーなー。
⇒ 続きを読む
BACK  // HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 HOWL OF "SKADOG" all rights reserved.
プロフィール

スカドッグ

Author:スカドッグ
謎(ウソ・バレバレ)の中年男。スカドッグの名のいわれはギター弾きならわかるよね。スカイドッグみたく天空までは昇れずスカッとコケます。

カテゴリー
最近の記事
Twitter

 

ブログ内検索

