ちょっと危険な時事評論「スカ犬の遠吠え」を軸に、バンド活動を語る「スカッとロックバンド」、食とレストランを斬る「スカスカのごはん」と多彩な内容です。「スカ引きの人生」を送るアホ中年に幸あれ!
今日は祝日『文化の日』だ。しかし何で文化の日か知っとる?
日本文化にとってエポック・メイキングな何かが行われた日なのかなあ。まさか中津川フォークジャンボリーやキャロル解散コンサートではあるまい(笑)。しかし文化といっても幅広い。芸術に限ったものでもなかろうし。テレビ放送?違うなあ、そうだ!文化住宅第一号が出来た日。んなわけないやろと調べたら、あっと驚いた。

二つの記念日がごっちゃになっとるんだな。
(1)日本国憲法の公布を記念した日。施行は『憲法記念日』(5月3日)
(2)明治天皇の誕生日。戦前の四大節(紀元節、四方節、天長節、明治節)の一つ。

どっちが主なんだとあちこち見ると、どうも(2)の方がもともと主だったらしく、「文明開化を勧めた明治天皇を敬って…」とかの主張もある。(1)は偶然らしい。そりゃそうだ憲法記念日は別にあるんだもの。結局『みどりの日』と同じで、以前から祝日になっていたものをやめるのは嫌?しのびない?から名前を変えて残そうとしたわけだ。

でもふと疑問、明治天皇は「文化の日」、昭和天皇は「みどりの日」、今上天皇はもちろん「天皇誕生日」、ありゃ?大正天皇は?… ムゴい。

管理者にだけ表示を許可する
http://skadog.blog47.fc2.com/tb.php/84-a9073718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
紀元節について  【2007/03/19 Mon】
紀元節紀元節(きげんせつ)は、かつての祝祭日の中の四大節(紀元節、四方節、天長節、明治節)の一つ。グレゴリオ暦、2月11日。明治5年(1872年)11月15日、明治政府は神武天皇の即位をもって日本紀元元年に定めた(太政官布告第342号)。日本書紀の記述によれば神武天皇
[ 日本の記念日 ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 HOWL OF "SKADOG" all rights reserved.
プロフィール

スカドッグ

Author:スカドッグ
謎(ウソ・バレバレ)の中年男。スカドッグの名のいわれはギター弾きならわかるよね。スカイドッグみたく天空までは昇れずスカッとコケます。

カテゴリー
最近の記事
Twitter

 

ブログ内検索

