ちょっと危険な時事評論「スカ犬の遠吠え」を軸に、バンド活動を語る「スカッとロックバンド」、食とレストランを斬る「スカスカのごはん」と多彩な内容です。「スカ引きの人生」を送るアホ中年に幸あれ!
えらい騒ぎになってますなあ。このコラムが切れ味よくまとまっていると思うので貼っとく。
東京新聞“核心”『理念と現実食い違い~高校必修洩れ問題』

で俺もふと高校で世界史をどんなふうに習ったか思い出してみると(30年以上前だ!)、やったことはやったがやっぱり他の科目よりどっちかというと軽視されてたような気がする。ちなみに俺は地理で受験しました。楽勝だったぜ、なんせ地図オタクだからな俺は。それで世界史の先生の顔もおぼろげにしか覚えていないし。中味となると全くあやしいもんだ。ちょっと思い出すと疑問に思うことがあるよね。

(1)中国の王朝名、イン・シュウ・シン・カン・ズイ・ズイ・・ずっころばしハッハッハ次は何?
(2)でかい領土の国があっただろ、アレキサンダー大王、オスマントルコ、サラセン帝国、元。どれがいちばん古いんだ?
(3)ルビコン河を渡ったのは誰?ナポレオンかシーザー(今はカエサルと呼ぶのか)か?
(4)テニスコートの誓いって誰が何を?竜崎と岡ではないことは確か。
(5)タイトルの。偉い西洋人が雪の中を謝りに行く挿し絵を見たんだが、それが何かわからない。

これってはたして高校レベルなのかよ、という疑問があるけど、みんなどう?


答えなんて書く必要ないだろ、ネットで調べりゃすぐわかる。先の問い、実際俺がわからないことを書いたんだけれど、書くついでにキーワードで検索したらわかってしまったよ。だからさ、インターネットが普及した今となっては知識の丸暗記には意味があんまりないし、だから世界史が必修科目じゃなくてもいいんじゃないかな。
まあ授業やってないのにやったと嘘ついたらアカンとは思うけどね。「インチキしても得したらええねん」と生徒にズルを教えてるようなもんやからねえ。

テーマ:教育問題 - ジャンル:ニュース

(1)の答え
イン、シュウ、シン、タン、ズリ、カワ、ハツ。。。
じゃなかったっけ???

これを機会に根本から教育改革できないもんかね??
今は子供の可能性を伸ばす教育が叫ばれてて
大阪の公立高校なんかでも芸能科とか武道科とかの
ある学校も出来てるじゃないか?

結局は受験の為には子供の頭にいろんな科目を
無理やり詰め込んで、試験で吐き出させて評価してる
だけじゃないのか?

歴史ってちゃんと学べば社会人になっても役に立つ
教科だと思うけどね。。ワシ。
【2006/10/28 Sat】 URL // あげ #- [ 編集 ]
反受験勉強、反偏差値教育な学校に通った私としてはちゃんちゃらおかしい議論だと思っていますけどね。

例えば世界史の何が必要かって、世界的な歴史の流れにおいてどのように今世界が動こうとしているのかとか、それに対して自分がどのような視点から意見を持つのかとかが必要なんだと思う。
でも結局今議論されてるのが『生徒にとって受験勉強に必要ない世界史は必要なのか否か』って論調なのがバカバカしい。
学校教育において一番軽視されてるけど、社会科の教科はどれも実社会において一番教えなきゃいけない事だと思うんだけどなぁ
受験科目に必要なものだけ教えてれば良いのなら、予備校が一番良い学校ってことに成っちゃうし。

それよりも現役受験生の意見の馬鹿さ加減にびっくりした。
『他人が勉強してる間に無駄な事していられない』とか。
『正直世界史は必要ない』とか。
仮にも大学に入って何かを勉強しようとしている人間の発言には思えないけどね。

それに悪いけど高校の授業で得られる程度の知識で他人を蹴落とせるはずも無い、したがって学校の授業時間より自分がどれだけ勉強するかに尽きるんとチャウン?
【2006/10/29 Sun】 URL // ムス子 #- [ 編集 ]
受験勉強や偏差値重視そのものは俺は否定せんがね。
知力による選抜試験にはフェアな手段だよ減点法ペーパーテストは。内申書、学校推薦、一芸入試なんてものに比べたらよっぽどいい。ただそれを目標にするのは本来の学問でも教養でもないわな。クイズ王を育ててるわけじゃないんだから。

でもそれ以前にこの問題は受験制度のあり方や必修科目の是非というような高次の論議ではないだろう。「ルール破りをわかっていながらズルをして、関係者全員で口裏合わせて隠してた」というのが問題なんだ。利権談合というべき薄汚い行為。どこでもかしこでもそんな話ばっかりで嫌になるよねまったく。

ところでムス子さん、あんた高いところに登ったのか?えらい向こうまで見えるみたいやけど、とりあえず目の前の一歩を歩かんとどこへも着かれへんのやで。貴重な時間をオシム監督。
【2006/10/30 Mon】 URL // SKADOG #Vbtw02aA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://skadog.blog47.fc2.com/tb.php/78-3b17f54c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 HOWL OF "SKADOG" all rights reserved.
プロフィール

スカドッグ

Author:スカドッグ
謎(ウソ・バレバレ)の中年男。スカドッグの名のいわれはギター弾きならわかるよね。スカイドッグみたく天空までは昇れずスカッとコケます。

カテゴリー
最近の記事
Twitter

 

ブログ内検索

