ちょっと危険な時事評論「スカ犬の遠吠え」を軸に、バンド活動を語る「スカッとロックバンド」、食とレストランを斬る「スカスカのごはん」と多彩な内容です。「スカ引きの人生」を送るアホ中年に幸あれ!
てんつく2「曲ったキュウリ」


街角にひとだかり、大音響のBGMは最近のさわやかなJフォーク系、色紙になにやら書いている。書家?詩人?画家?のどれでもないようだが「てんつくマン」というアーチストらしい。本とかカレンダーとかいっぱい出ている、売れっ子みたいだね。
額をいっぱい貼り出していたのでちょっと携帯で撮ってみた。公道に掲示してるんだから著作権とかは問題ないやろ。クレジットも入れてるしさ。

「曲ったキュウリ…」ねえ。この書(詩?)はたぶん「人の個性を尊重しよう。弱者への優しさを持とう。」と言いたいのではないかな。俺は農家の出でキュウリは自分ちの畑で自家用に栽培していた。実家を出て、スーパーでキュウリを見てびっくりしたよ。だってキュウリは曲がってるのがあたりまえ。まっすぐに育つなんて自然にはありえないんだからよ。あれは商品としての扱いやすさと(陳列と運搬)を考慮して、『形にこだわって』まっすぐに育てるんだわ。
だから曲ったキュウリをブサイクとか落ちこぼれに喩えてるとしたら、それは無理があるように思うんだよなー。よけいなお世話かもしんないけど。ちなみに俺がキュウリだったら、S字にねじ曲ったヤツだろうぜハハハ。



てんつく1「やさしい大人」


てんつく3「仕事とは」


もういちいち言わんけれど… こういう口当たりの良い言葉、俺はあんまり好きじゃない。「ならわざわざ紹介すんなよ!」という意見も当然あるだろうが、発表も批評も自由なのが文化ってもんだろ。表現に力がなかったなら批評されることもないわけだしさ。
スポンサーサイト
僕だけか‥?
スカさんの文章より画像の処理の仕方に感心します。
とても携帯で撮ったとは思えない。
【2006/10/24 Tue】 URL // STEVE WAKASAR #V0VU6N1E [ 編集 ]
ただただ
生きる為のみで仕事してます。嫌な事もしてます。
僕はこれでいいのだ。
【2006/10/25 Wed】 URL // ヘルス #PAJNfKCg [ 編集 ]
愛読に感謝
いつも拙文のご愛読ありがとうございます。
ワカサーどの、今回は僕の文章はどうでもええんです(笑)。ちょっと引っ掛かった内容を紹介したかっただけやから。画像処理は元印刷屋でっさかい、クッキリさせる方向は馴れてまんねん。
ヘルやん、ピンポン!そのあたりが一番コメントしたかったところなのよ。若者に夢と希望を与えるのは良いことだと思うが、どうも違和感がある。少なくとも自分の子供にはこういうこと言ってほしくないですね。俺はね。
【2006/10/25 Wed】 URL // SKADOG #Vbtw02aA [ 編集 ]
私も曲がったきゅうりかもしれないですね。どうも、こういった白々しい、説教がましいことは、口に出すのが恥ずかしいです。こんな当たり前のことを、いちいち言わないかん世の中も、情けないし・・・。
そして、やっぱり私も、「仕事」のところの文章は違うと思います。 そりゃ、好きなことやって金儲けできる人はええけど、そんな人はほんのちょっと。大抵の人は、生活のために、嫌なことも我慢して仕事して、その代償にお給料をもらうのでしょう? いまどき、天職が見つからないとかいって、ええ年こいて、親に食べさせてもらっているやつを見ると、腹が立ちます。
【2006/10/25 Wed】 URL // チェー #- [ 編集 ]
この人も商売
『嫌なことでも逃げないで。生きるために必要なことかも知れないから』
そんな色紙も売ってたら褒めてあげたい。

個性ねえ・・・はじめからみんなにあると思いますけど。
キャラが際立ってることだけが個性じゃないゼ。そんな奴ばっかりだと世の中暑苦しい。
【2006/10/26 Thu】 URL // ヘルス #PAJNfKCg [ 編集 ]
すんません
こういうことにこだわってしまうワシって、そうとう暑苦しいですな。(笑)
仕事って社会に貢献するためのしくみで、稼ぐためでもないし、ましてや好き嫌いでやるもんやない。目の前にあること、今自分にできることをさっさとやれや、と思うだけですわ。なーおまえ。
【2006/10/26 Thu】 URL // SKADOG #Vbtw02aA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://skadog.blog47.fc2.com/tb.php/75-4f4307e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 HOWL OF "SKADOG" all rights reserved.
プロフィール

スカドッグ

Author:スカドッグ
謎(ウソ・バレバレ)の中年男。スカドッグの名のいわれはギター弾きならわかるよね。スカイドッグみたく天空までは昇れずスカッとコケます。

カテゴリー
最近の記事
Twitter

 

ブログ内検索

