ちょっと危険な時事評論「スカ犬の遠吠え」を軸に、バンド活動を語る「スカッとロックバンド」、食とレストランを斬る「スカスカのごはん」と多彩な内容です。「スカ引きの人生」を送るアホ中年に幸あれ!
昨日の夕刻、俺はB近くの路上でいきなり怒鳴られたのだ。理不尽な出来事は「あんな厄介な輩もおるのだなあ、かかわらん方が良い。」と済ませるのが大人の常識である。昨夜の時点ではそれで収め、さらにBセッションに参加しスカッとして帰ったのだが、今になって思い出すと怒りよりも不可解でたまらない。彼は何者なのか?何故怒ったのか?あるいは何か目的があったのか? 読者諸氏のご意見を拝読したい。


狭い一方通行路を駐車場を探しながら車をノロノロ走らせていた。小さな交差点の手前に白い車(ベンツの四駆みたいなミニバンみたいの)が停まってる。一見して駐車か停車か判断できない微妙な位置(駐車にしては路側が空きすぎ、停車にしては交差点手前すぎる)だったのだ。道路は充分に右をすりぬけられる幅あるが、これまた前方に自転車が数台行儀悪く置かれて、どうにかこうにかって感じ。なので車の5mほど手前で俺は一旦停止してようすをうかがった。
ライトを一度パッシング、ホーンを小さくポンッと鳴らす。車には動きがない。(うーん駐車みやいやな、こんな停め方あるかぁ!でもしゃーないすりぬけるか。)とそのとき、その車の後方に立っていたオヤジ(50歳ぐらい)が俺にこう言うのだ。

「駐車しとんのや。わからんか? 通れるやろ?」
ああ横の店の人が出てきたのだな、と俺は思い軽く会釈して前に進んだ。するとなんとその男は俺の車に近づいて来て、えらい剣幕で怒鳴るではないか。
「なんじゃ兄ちゃん、なんか文句あるんかい!オイ降りてこんかいコリャ!」
驚天動地とはこのこと、どうやら彼は車の持ち主だったようなのだが、謝るならともかく何で怒ってるんだよ。アブない奴だ、くわばらくわばら。俺はさっさと通りすぎて50mほど離れた駐車場に車を入れた。

道路に出て歩き出したとたん、前方から強烈なヘッドライトに照らされたのだ。えっ?まさか!? 車は俺の真横に来るとウインドウが開いて…あぁやっぱりさっきのオヤジじゃないか。ひさしぶり!どうしてたの? じゃなくてなんて野郎だ。まるで狂犬だ。
「おい兄ちゃんやろ。あんたさっき何かぶつぶつ文句言うてたよなぁ?」
俺は怖いというよりうろたえた。後で考えてみればたとえ俺がそのとき文句をわめいていたところで、そもそも迷惑な路上駐車していたこの男が悪いわけだよな。だがとりあえず俺は素直に男に返答したんだよ。
「文句なんか言うてへん言うてへん。駐車か停まってんのか、通れるか通れんか、じっと見てただけやで。」
なんと控えめな、なんと弱腰な、でもその通りだしね。なのに男はまだ怒鳴るんだよ。
「そんなもん見たらわかるやんけコリャ! 何か文句あるんけコリャ!」
いやだから文句ないと言ってるじゃないでスカ…しかし俺の話を聞こうともせず、ひたすら「ヤンノカーオラ!」状態である。しかしえらい剣幕のわりに不思議に手を出そうとも車を降りようともしないんだなこれが。
だんだん腹立ってきた。けどチンチンと違って立ってもしょうがない。「もーえーやろ。」と俺がスタスタ立ち去ると、もう追いかけてはこなかった。

これでおしまいなんだけれど、彼は何をしたかったん?意味わからんやろ。わかる人いる?
なんにしろ、BやMに集う皆さん、ご注意あそばせ。
スポンサーサイト
うちの弟は
同じような状況で当てないようソロソロと行き過ぎたとたん、駐車していた車が猛スピードで追いかけてきて追い越し、そして直角に道を塞いで「いま俺の車に当てただろう!降りてこい!そしてこの傷を見ろ!」とあらかじめつけてある傷を動かぬ証拠とばかりに見せられたそうです。弟は「でも僕の車にはその傷をつけた時に出来たはずの跡はどこにもない。警察に見てもらおう」って言ったら罵詈雑言をあびせて立ち去っていったとの事。用心しなきゃなりませんね。
【2006/10/06 Fri】 URL // yabu #- [ 編集 ]
ワシ・・・
メチャクチャビビリのクセして、こんな時結構言い返してしまいます・・・・・。
何も悪いことしてへんから強気に行くんですが、後味は悪いもんですね。
プチッとキレたら後の事は全く考えず・・・・
おかげで3回位パトカーに乗せられた事あります。

10年位前、友達の弟が近所のスナックビルの前で今回のような状況で
ケンカして刺されて死んだんです。
翌朝の新聞見て「アホには関わらんのがイチバンや」と思いました。
そやけど、言われっ放しもなんや自分がかわいそうで・・・。
スカさんの気持ちは痛い程わかりますわ。

親父に昔言われた事があるんですが、
「こいつ腹立つなぁ・・・」と思った時は、
「オレはコイツみたいにはならんとこ」
と考えるように・・・・と。
そう考えると、ちょっと楽になれるとき今でも時々あります。
【2006/10/06 Fri】 URL // cobra #- [ 編集 ]
その男は
ひょっとして亀田のオヤジちゃう?
【2006/10/06 Fri】 URL // ふぐりメン #- [ 編集 ]
そうやったんか!!
亀田さんでしたか、納得。
って俺は亀田父については写真でしか見たことないけど、違うと思うわ。あんなに太ってなかったよ。頭も角刈やったし。
もうひとつ奇妙に思うこと、「兄ちゃん」はないやろワシ48歳。あんたと変わらんか、ひょっとしたら上かもしれんで。
【2006/10/06 Fri】 URL // スカドッグ #Vbtw02aA [ 編集 ]
そう言えば
Bの近くに白いベンツがよく停まってますね。
気を付けとこ。
【2006/10/08 Sun】 URL // STEVE WAKASAR #V0VU6N1E [ 編集 ]
ちなみに
神戸ナンバーです(怖)。
だけど、彼の意図ちゅうか目的がやっぱりワシにはわからんわい。因縁つけて恐喝?そやけどやぶさんの弟さんみたいに警察行こと言われたらパーやし。逆に相手がもっと怖いヤツで殺されるかもしれん。びびらせて金むしってもこんなネタでは数万が関の山やろ。コンビニでバイトした方がワリええで。
金が目的やなくてホンマに腹が立ったんやったら、そら病気ですわ。気の毒なことだがそんな人が平気で街をうろついているのは迷惑だなあ。
【2006/10/10 Tue】 URL // SKADOG #- [ 編集 ]
弱い犬ほどよく吠える
スカさん、エライ目に遭いましたね。

じつは私も(図体が目立つせいか…)数回ワケの分からない輩にカラまれたことがあります。

一年ほど前でも電車に乗る順序がどうとかで、ちんちくりんの小柄でやんちゃそうな兄ちゃんに酔った勢いでカラみつかれまして、アタマをどつきよるは胸ぐらつかみよるわ、デカイ声で罵詈雑言浴びせまくりよるわ…。往生したので首根っこをつかんで駅長室に突き出してやったら、わんわん大声で泣きわめいていました。勘弁して欲しいと。当然ケーサツに突き出しましたけどね。

所詮いちびっているヤツらって、そんなものかなと思います。何もできないんですわ。大声出すだけでね。

ところで、コブちんがコメントしている件って、外環状線で起こった事件?
【2006/10/10 Tue】 URL // カミーノ #- [ 編集 ]
首根っこつかんで
カミーノ君まるで『突然ガバチョ』の退場マンのようである。。。
【2006/10/11 Wed】 URL // ヘルス@高脂血症 #PAJNfKCg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://skadog.blog47.fc2.com/tb.php/70-74fe9061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 HOWL OF "SKADOG" all rights reserved.
プロフィール

スカドッグ

Author:スカドッグ
謎(ウソ・バレバレ)の中年男。スカドッグの名のいわれはギター弾きならわかるよね。スカイドッグみたく天空までは昇れずスカッとコケます。

カテゴリー
最近の記事
Twitter

 

ブログ内検索

