ちょっと危険な時事評論「スカ犬の遠吠え」を軸に、バンド活動を語る「スカッとロックバンド」、食とレストランを斬る「スカスカのごはん」と多彩な内容です。「スカ引きの人生」を送るアホ中年に幸あれ!


◆「ゆず」北川悠仁「同じ字で感動かつ光栄」
 男性デュオ「ゆず」の北川悠仁(ゆうじん、29)はこの日、「この度、ご命名の儀によりお決まりになった名前が私と同じ字であることに、とても感動し、光栄に思っております」と感激のコメントを発表した。
 北川の名前は両親の知り合いの僧侶が命名。最初は「悠仁」という漢字で「ひろひと」という読みだったが、外国人にも覚えてもらいやすいという理由で、音読みの「ゆうじん」になったという。
 「これからも、この感動を胸に、名に恥じぬよう、精いっぱい音楽活動を続けていきます。悠仁さまの健やかなご成長を心よりお祈り申し上げます」と話している。
(2006年9月13日06時00分 スポーツ報知)



なーんかすごく違和感を感じるのだけれども、俺だけだろうか。いやおめでたいことに水を差すつもりはないんだけどね。これが演歌歌手とかヴァイオリン奏者なら何の不思議もない。でもフォーク歌手(?)あるいはギター弾きの発言であることに俺は違和感があるんだよ。そういう感覚ってたぶんすごく古いんだろーなー。


俺にとってギターっちゅうのは“親世代への反抗”と切り離せないイメージがあるからね。フォークは歌詞で、ロックは大音量で親の顰蹙を買わなければならない。そういうもんじゃなかったっけなあ。だからヒット曲を出してメジャーになった吉田拓郎でもテレビ出演しなかった。それでも「帰れ!」とコールされたんだよなー。
あの時代にもしこんなおめでたがあって、フォークでもロックでもいいんだけど、ギターを持ったヤツが同名だったとしたら、どういうコメントだったろうかと想像したんだが。なんぼノンポリ(この言葉も通じないかな)系のヤツでも北川氏ほどの万歳コメントはありえないんじゃなかろうか。

タイトルの意味がわからない人もいると思うので解説しておきましょう。たぶん団塊の世代の方は知っている歌だと思う。今で言えば「ナルヒトくんがトイレに入ったら、マサコさんがこう言った…」に続くオチなんですわ。まーこんな低級な歌で反抗を気取ってるのもバカでどうしようもなくダサくて、上の世代のその臭みも嫌で嫌で…なんだけどさ。なんか北川氏のコメントには寂しいものを感じた次第。
スポンサーサイト
あんなの
事務所の人が当たり障りないように考えるもんなんじゃないんですか。でもあまりに白々しいコメントだったのでちょっと失敗かも。心にも無いことを言ってる感がもう少し出ないでナチュラルにした方がより良かったと思うけど皇族相手ではあれが精一杯なんじゃないでしょうか。批判めいた語句が一字でも混ざらないようにするあたりから考えても単にやっつけ仕事で、変に関わりあいになりたくない意図が感じられますがー私には。何の興味も無いとき程ああいうのが適切かと。自分の主張をはっきり言う事よりも、批判したり噛みついたりすると後がめんどくさいのが嫌だという事の方を優先させてるのででしょう。
【2006/09/14 Thu】 URL // yabu #- [ 編集 ]
分からんでは無いけど
コメント出さんかったらよかったんちゃう??
ゆずなんてただの流行歌者やねんから、変に反抗して干されるよりかはましやろうけど。
自分らから平成フォークがどうのこうのって言ってるんやし、もうちょっとその音楽の持つ精神性を考えた方がよかったんちゃうかなと思う。
もしくは開き直って「ぼくらJPOPなんですう!!」て宣言してる様にも自分は思ったけどなあ…
【2006/09/15 Fri】 URL // ムス子 #wMZsJTAw [ 編集 ]
うーん。
コメントは微妙ですよね。思い出しもしなかった人も多いと思うし。若干でも宣伝効果狙い?かもと思いましたよ。「どーでもええやん」ですまして欲しかったなぁ。
【2006/09/15 Fri】 URL // ナカオン #- [ 編集 ]
辛口
みなさん辛口でんなぁ。
【2006/09/15 Fri】 URL // STEVE WAKASAR #V0VU6N1E [ 編集 ]
せいぜい麻婆豆腐くらいやろ?
yabuさん、ムス子さん、ナカオンさん、ワカサさん、いつもご愛読ありがとうございます。
辛いの好きならなんぼでも。天皇の戦争責任問題が先やろっ!とかー。でも今回はそれはそれとして、フォーク歌手ちゅうもんの定義ていうかポジショニングていうか、が論点やねん。
「批判は避けたい、めんどうはごめんだ」と適切に大人の対応をしたのだとしたら、そんな者がオリジナルソングで何を表現するというのか。
また逆にこれが本音だとしたら、なぜそういう歌を作って歌わないんだ?俺が作ってやろう。

♪ お父さんお母さんを愛するように
  自分の国を愛していこう
  いつも感謝の心を忘れずに
  正しく生きよう 美しい日本 

ダハハ、サビ風のメロディーまで浮かんでやんの。俺もバカだね。
【2006/09/15 Fri】 URL // スカ #Vbtw02aA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://skadog.blog47.fc2.com/tb.php/66-46537c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 HOWL OF "SKADOG" all rights reserved.
プロフィール

スカドッグ

Author:スカドッグ
謎(ウソ・バレバレ)の中年男。スカドッグの名のいわれはギター弾きならわかるよね。スカイドッグみたく天空までは昇れずスカッとコケます。

カテゴリー
最近の記事
Twitter

 

ブログ内検索

