ちょっと危険な時事評論「スカ犬の遠吠え」を軸に、バンド活動を語る「スカッとロックバンド」、食とレストランを斬る「スカスカのごはん」と多彩な内容です。「スカ引きの人生」を送るアホ中年に幸あれ!
寿司屋で煙草吸う男女

いやべつに別府の話ではない(笑)のだけれども、おそらく別府にもあるであろう、うまい寿司屋の(ちなみにこれは本物の寿司屋のことで、ギタリストのことではありません、念のため)、というか寿司屋自体の話ですらないのか。寿司屋でのネタ。
カウンターの中央、おやじさんの真ん前、まな板に乗せたネタに息がかかるほどのかぶりつきに陣取った、いかにも上客ふうの中年カップル。高級なネタをぽんぽん注文して酒もぐいぐい空けている様子であるが、こいつら煙草を吸うこと吸うこと。食べてはスパー、飲んではプカー、ネタ待つ間も火のついたのを指にはさんだままだったりして、常に紫煙が上っている状態である。
これってアカンやろ?なんぼ店が禁煙じゃないからってよー。アカンよねえ?みなさん。
ベッドで煙草を吸ってほしくなかったのは沢たまきさん(故人)だ。その理由は…“甘いシャネルのため息が 今夜もあなたを待っているのよ”…うーんよくわかんないけど俺は寿司屋で煙草を吸ってほしくねーなー。


俺も以前は喫煙者だったから飲食いした後の煙草の美味さは知っている。レストランは全面禁煙にすべきだ、という了見の狭い排除と差別の思想も嫌いである。だけれども、禁煙じゃなくとも、いや禁煙でないからこそというべきか、こんなシチュエーションで煙草を吸うのはやめてほしい。そのポイントは三点。
(1)カウンター席で吸うな。非喫煙者かもしれない隣の客との距離が50cmぐらいしかないのに迷惑だろうが。せめて一言断ってからにしろ…いーや、「吸ってもいいですか?」と聞かれて「嫌です。やめて下さい。」とは言いづらいし、どっちにせよ険悪になるから、カウンターや相席では吸うべきではない。
(2)寿司屋で吸うな。鮮魚と米酢のすっきりした味が寿司の決めてなのに煙草の臭いは邪魔である。1カン50円の回転寿司とか大衆居酒屋のお造り盛り合せならともかく、まともな職人が握り味を楽しみに来ている客がいる店なのだから。せっかくの寿司が台無し。それも他の客の分も含めてだ。寿司屋だけでなく香りを楽しむ蕎麦屋でも同様。
(3)食前・食中に吸うな。食後の一服は美味いもんなあ。それは大目にみてあげよう。だけどもこのカップルみたいに料理待つ間に吸ってるヤツ。間が頻繁にあればこのようにチェーンスモーキングとなって迷惑きわまりない。迷惑以前になぜ食事をわざわざ不味くするのかもわからない。
どれもひとつだけなら「まーしゃーないなー」と見逃せるけれども、このカップルみたいに三つ揃うのはスゴすぎ。無神経どころか逆に店に嫌がらせに来たのかと思うよ俺は。
スポンサーサイト
さいあく
カウンター席で隣の人にタバコ吸われたら、その時点で味がしなく
なりますよっ。それは煙でとか臭いでとか以前にその無神経さに
腹が立って怒りで味が分からなくなっちゃいます確実に。写真を
見てるだけで飛び蹴りしてやりたくなってきた。
【2006/08/06 Sun】 URL // yabu #- [ 編集 ]
へー、そんなに嫌煙家なんだ
セッションのときによく我慢できるね。ペーワンなんてとくに換気悪いから、俺でもときどき頭痛くなったり目がシバシバになったりしたで。
まあ酒場は我慢できるのだね。それが寿司屋だと飛び蹴り。レストラン全般では肘鉄ぐらいかな? で、表題の「ベッドでタバコを…」はどうなの?
【2006/08/07 Mon】 URL // スカドッグ #Vbtw02aA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://skadog.blog47.fc2.com/tb.php/59-6e036d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 HOWL OF "SKADOG" all rights reserved.
プロフィール

スカドッグ

Author:スカドッグ
謎(ウソ・バレバレ)の中年男。スカドッグの名のいわれはギター弾きならわかるよね。スカイドッグみたく天空までは昇れずスカッとコケます。

カテゴリー
最近の記事
Twitter

 

ブログ内検索

