「おとしゃん、僕のクーラーって、ただの板じゃないでスカ」(ぐら)地球温暖化のせいか毎年夏の猛暑がひどくなっている気がする。7月に入ったと思ったらすぐに35度とか。さすがに元来が北方系の生物である犬には暑さがこたえるようす。ペットショップに餌を買いに行ったついでに犬用暑さしのぎグッズをながめてみた。水や氷を使うのものはめんどうで続かないから却下。だいいち枠がついているものはだめだ。以前に階上のせまい踊場に置いたペットトイレの縁に乗って階段を転がり落ちた経験以来、この馬鹿犬は枠のついたものには決して足を踏み入れないのだよ。
そこでこのアルミ放熱板を買って帰った。四隅の低い足でわずかに床と空間をかせぎ、放熱効果を得ている。これ、人間が乗っても意外にひんやりと涼しい。腹這に寝そべる犬なら効果も大だろう。「ほうれ、ぐらちゃん、涼しいでーこれ。乗ってみ。」と促すが写真のような冷たい態度で汚い毛布から離れない。
そこで秘策を講じた。犬の権勢欲を利用するのである。私自身が床に置いたその板の上に座り、「ああ、こりゃあええわー」と毎日たびたびなごむようにした。数日後、帰宅して坐ろうとしたアルミ板の上には…犬の毛がかなり付着、作戦は成功だ(笑)。
それから二週間経つ。ほぼ毎日板の周辺に毛が散乱しているところをみると愛用しているようなのだが、私の目の前では決して板の上に乗らない従順な飼犬なのである。でも俺は…