ちょっと危険な時事評論「スカ犬の遠吠え」を軸に、バンド活動を語る「スカッとロックバンド」、食とレストランを斬る「スカスカのごはん」と多彩な内容です。「スカ引きの人生」を送るアホ中年に幸あれ!
060203_6VBB_full

▲クリックすると大きな画像が見れます。

昨夜、西本町のマザーポップコーンにて『新店開店応援ライブ』ってことで、シックスヴァレイ・ブルースバンドで出演させてもらった。結成以来、谷六ページワンでばかりやってきたので初の外出は不安と緊張もあったのだが、ほぼ満員(40人ぐらいか?)のお客さんで、20時~23時の長丁場を付き合っていただいき、とても暖かい声援ももらって感謝感激である。
演奏自体は半年前のライブからあんまり進歩なかったかもしれないけれど、定期的に練習してきた分、ようやく落ち着きが出てきたかな。失敗してもパニックにならずにそれなりにリカバリーするようになってきたと思う。

今回の新レパートリーはなんとBEATLESの“Oh Daring”とザ・スパイダースの“ノーノーボーイ”であった。どちらもメンバー最年少のドラマーからの提案だったが、これけっこう良かったね。♪オーダーリン…とお客さんが体をゆらせながら歌ってくれているのを聞いたとき、ちょっとゾクゾクしてしまった。
俺は元来本物志向どころか(笑)なんちゃってブルースプレイヤーなものでね。やっぱ延々と3コードシャッフルやるより、『ブルース中心にやるからブルースバンド』という定義で良いと思う。

それとも関連するけれどハコの話。まずマザーポップコーンはステージも客席も広く、ステージ前に空間がある。PAが強力なこともあって、バーというより大箱のライブハウスに近い。ロック&ポップスター志向のプレーヤーには良い。またお客さんも音楽性が幅広い(ていうか一般的)から、なんとなく明るく健康的な感じっちゅうかな。
反面、汗が飛び散るような“どブルース”のライブ感、「あーブルースっていいもんですねえ…」とバーボンで酔いつぶれるような、そんな熱く濃く、ある意味貧乏臭い一体感は感じづらい。そういうのが好きなコアなブルースファンには向いていないかなあ。結成以来ライブをやってきた谷六のページワンは、まさにそういう店だから。それはそれで良いものがありますよ。

※当日演奏曲一覧は“Read More”に記載
1 Why I Sing The Blues
2 I'm Ready
3 Early In The Morning
4 I'll Play The Blues For You
5 Got You On My Mind
6 Help The Poor
7 Shake Your Moneymaker
8 Worried Life Blues
9 Southbound
10 You Don't Love Me
11 Someday After Awhile
12 Oh Daring
13 ノーノーボーイ
14 I Can't Hold Out
15 Help Me Through The Day
16 Have You Ever Loved a Woman
17 Hoochie Coochie Man
18 Little Girl
19 Hold On I'm Coming

060203ワシのみ


テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

字が・・・
小さすぎて、見えんぞな!
相方は見えとるんかい?
【2006/02/07 Tue】 URL // Tod #- [ 編集 ]
ほんまけ!ウインドウズではそうなんかあ。マックではバッチリやったんやけど。スタイルシートの"Font Size"いじってもちょうど良い感じにならんし。てことで早速テンプレートを変えたのだ。
【2006/02/07 Tue】 URL // スカドッグ #Vbtw02aA [ 編集 ]
うん、今度は・・・
ずいぶんと見やすくなった。
しかし、なかなかカッチョよろしいやないですか、このニログ。
【2006/02/07 Tue】 URL // Tod #- [ 編集 ]
ブログ正式移転おめでとうございやす!
おっしゃるとおり、結構かっちょいいブログですね。
もう僕のブログとリンクしてもいいですよね?
【2006/02/09 Thu】 URL // jack #- [ 編集 ]
Mac_Safariです。
昨晩はありがとうございました。めちゃおもろかったです。
ブログの引っ越ししはったんですね。
うちの1440*900ではかなり字を小さくしないと枠からはみ出ます。
やっぱ、ネット関係ってMac向きや無いんですね。

こんなん出来るように勉強しやんと。。。
【2006/02/09 Thu】 URL // yasu #3fP8K/.I [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://skadog.blog47.fc2.com/tb.php/5-349931b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 HOWL OF "SKADOG" all rights reserved.
プロフィール

スカドッグ

Author:スカドッグ
謎(ウソ・バレバレ)の中年男。スカドッグの名のいわれはギター弾きならわかるよね。スカイドッグみたく天空までは昇れずスカッとコケます。

カテゴリー
最近の記事
Twitter

 

ブログ内検索

