ちょっと危険な時事評論「スカ犬の遠吠え」を軸に、バンド活動を語る「スカッとロックバンド」、食とレストランを斬る「スカスカのごはん」と多彩な内容です。「スカ引きの人生」を送るアホ中年に幸あれ!
道頓堀


※根性悪の“不味しんぼ”海原天保山先生からの特別寄稿です。(スカ)

 さて私が高名な海原天保山である。今日は関東と関西の味、とりわけ飲食店について巷でよく交わされている論争について考察してみたい。それは以下のようなものだ。
大阪人(A):「東京の店はたっかい、まっずい。ようこんなんで商売しとんなあ。大阪やったらこんな店すぐにつぶれるで。東京のヤツは味オンチやろ、アホちゃうか。」
東京人(B):「バカ言ってじゃねーよ。大阪なんてタコヤキとかお好み焼きとか、ろくな食いモンねーじゃねーか。寿司でも天ぷらでも東京が一番さ。やい!こちとら江戸っ子デイ!一流の店に行けねー田舎者がよく言うよ。」
 実は大阪人は東京以外の地方の食に対しても同様に言うので、大阪弁のズケズケした物言いとあいまって、全国的に“嫌・関西人”の風潮を作りだしているようで私は心配なのだ。最近もとある板で知人が「名古屋に美味いもの無し」と書いて攻撃されていた。ああまた不幸な論争が始まったのかと思い、以前から考えていた拙稿を、多くの読者がいらっしゃるらしいここに掲載させていただいた。
 断っておかねばならないが、以下の考察は関西出身である私の味覚を基準に、また数少ない経験から感じた印象であって、統計に基づいた科学的なものではない。しかしながら当たらずといえども遠からじではないかな。ぜひ読者諸氏のご意見を拝聴したいので続きを読まれよ。


※まあ、くどくど偉そうに。興味ある方は続きを読んだってください。(スカ)
 大阪では初めての店に飛び込んでもそこそこ美味いものが食えるが、東京や地方都市ではとんでもない目に合うことがある。また散財覚悟・行列覚悟でガイドブック片手に行くような名店は東京が質・量ともに勝っているようだ(京都や神戸は別にして)。これを図解するとこういう分布なのではないか(下図参照)。
飲食店分布

 つまり東京の飲食店が“不味い~すごく美味い”までまんべんなく分布するのに対して、大阪の飲食店は“やや美味い~けっこう美味い”に集中しているのだろう。そしてこの2つの曲線の交差から生まれる別のエリア(下図参照)の現象をお互いに言い張るから食い違うのだ。すなわち大阪人が言う“東京は不味い”はAのこと、東京人が言う“大阪は不味い”はBのこと。こう考えればどちらも間違いではない。
飲食店分布比較エリア

 当たり外れなしにけっこう美味いものにありつける大阪人は調べたり予約したりが面倒だ。行列するなんてもってのほか。「ここ空いてるがな、ここでえーやん…」。だから大阪では一流の店が育ちにくい。その調子でどこへ出かけても同様に空いた店に入るものだから最初の発言が出るのは至極当然であろう。
 東京をはじめ全国のみなさんに理解していただきたい。大阪は『美味い店が多い』というよりも『不味い店が無い』。その上で値段も安く応対も早くて当然。だから大阪人はすぐに「不味い!」「遅い!」「高い!」を連発するのです。自分勝手でもなければ馬鹿にしているわけでもない。ましてや東京への対抗心から言っているのでは決してないのですよ。

 文責: 海原 天保山
むずかしいグラフだ☆
東京の食べ物はよく分からないけど、蕎麦はぜったい大阪の方が美味しい!おつゆがどーしてもこーしてもキライ。お寿司もあんまり詳しくないけど前に一回だけ銀座で食べたことありますですよ。味がどうこう言う前に大将の脇を固めているお弟子さんがキビキビしてなくてどんくさいというか、イラっと来たからもう行かないぞ!「それは安い寿司屋に行ったんじゃないか?」と思われるかもしれませんが、いーえいーえちゃんとしたとこを選んで行ったからこそ余計に落胆したんです。しかも高いし。んー、これは単にヤブちゃんが短気なだけかなー?
【2006/05/17 Wed】 URL // yabu #- [ 編集 ]
店員の質は論外
きびきびした応対を関西圏以外に求めても無駄というもの。これに関しても大阪だけが特殊といえましょうな。実は味よりもはっきり感じるところでしょう。
【2006/05/17 Wed】 URL // 海原 #- [ 編集 ]
ウ~ム!
恐るべき考察力!
大変、納得致しました。
【2006/05/18 Thu】 URL // テキーラ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://skadog.blog47.fc2.com/tb.php/38-f5272400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  【2007/08/01 Wed】
天保山|所在地=大阪市港区 (大阪市)|港区|種類=築山|山系=(独立峰)}}天保山(てんぽうざん)は大阪市港区 (大阪市)|港区にある日本一の一覧|日本一低い山。ここで言う「山」の定義は「国土地理院発行の地形図に山名と共に載っていること」である。ただし天保山が築山(人
[ 大阪探索どっとこむ ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 HOWL OF "SKADOG" all rights reserved.
プロフィール

スカドッグ

Author:スカドッグ
謎(ウソ・バレバレ)の中年男。スカドッグの名のいわれはギター弾きならわかるよね。スカイドッグみたく天空までは昇れずスカッとコケます。

カテゴリー
最近の記事
Twitter

 

ブログ内検索

