ちょっと危険な時事評論「スカ犬の遠吠え」を軸に、バンド活動を語る「スカッとロックバンド」、食とレストランを斬る「スカスカのごはん」と多彩な内容です。「スカ引きの人生」を送るアホ中年に幸あれ!
瞠のメンマ

 池袋の某店でラーメン(メンマのせ)を食べた。平日の12時ちょい前に行ったら満席ではあったが並ばずに入れた。
 俺は筍の歯ごたえが好きなのでメンマの追加トッピングがあるところでは必ず注文する。この店もそうしたのだが来たラーメンを見てぎょっとしたよ。これがメンマか?かまぼこ板なみの厚さで長さも10cm近いそれは拍子木のようである。確かにこれは珍しい。さぞ高級なメンマなのであろう。しかし食ってみると…「うーむ」。
 出るときにはもう店の外に行列ができていた。あんたら酔狂なやあ。ワシはもうごめんこうむるわ。


見たときは「おおっ」と大いに期待したのである。しかしひと口かじってうろたえた。ごつすぎて噛み切れない。何度もカジカジとやっていると情けなくなってきた。次のは縦に裂こう。端を半分くわえて箸でびろーんとしてたら腹が立ってきた。なんでこんなみっともない食べ方せなあかんねん。
考えたらたとえ材料がこんなに大きかったとしても普通の大きさに切って乗せれば問題ないのだ。そうしないのは「ウチのは普通の業務用メンマじゃないよ。特別良い食材を吟味して使ってるんだ」と主張したいのではないかと想像できる。そんなん食ったらわかるのにな。
そういえばココ、スープも『濃厚魚系』とかでほんまに魚臭い。俺は魚のダシは大好きだけれどもその臭いはダシの範疇を逸脱しておるわ。食べ終って水を三杯がぶがぶ飲んでもすっきりせんような魚臭いもんかなわんわ、猫じゃあるまいし。
ようするに具にせよ味にせよ、奇をてらいすぎだと思う。フツーでええやんフツーで。メンマの形状もスープの味もトラディショナルなものには理由があるんだから。チャレンジも大事だけど、味見ぐらいしたらどやねん。味見してこれで良いと感じたとしたら味覚が変だ。逆にフツーの方が良いけど、このくらいの珍しさがあった方が話題になって良いとマーケティング的に考えて出しているとしたら賢いかもしれないけど誠実ではないよねえ。
ま『行列のできるラーメン店』にはこういうことも多々あるってことさ。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://skadog.blog47.fc2.com/tb.php/36-686380c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 HOWL OF "SKADOG" all rights reserved.
プロフィール

スカドッグ

Author:スカドッグ
謎(ウソ・バレバレ)の中年男。スカドッグの名のいわれはギター弾きならわかるよね。スカイドッグみたく天空までは昇れずスカッとコケます。

カテゴリー
最近の記事
Twitter

 

ブログ内検索

