ちょっと危険な時事評論「スカ犬の遠吠え」を軸に、バンド活動を語る「スカッとロックバンド」、食とレストランを斬る「スカスカのごはん」と多彩な内容です。「スカ引きの人生」を送るアホ中年に幸あれ!
 体のどこかが調子悪いときは、その部位を食ったら良いという話(たぶん迷信)がある。肝臓が具合悪いときはレバー、肩こりにはロース、足が痛いならトン足といった具合だ。そこで俺は天満駅前の立ち呑み街に最近出店した“マッスル・ホルモン”へ出向いた。
マッスルホルモン

 ここは串焼きホルモンの店なので、レバーはもちろん、ハチノス、赤センマイ、ギアラなどさまざまな牛ホルモンを1本ずつあれこれ食べられる。他にも野菜ものの1品もあるし、大阪ではめずらしいホッピーも呑めるのだ。これはプリン体ゼロで低カロリーだから体に良い。2,000円くらいで充分食って飲んで楽しめる。近隣の店同様にこれからもひいきにさせてもらおう。
 で、俺が真っ先に食ったのは“マッスル・ハート”である。



 “ハツ”とも言うが、つまりは牛の心臓である。心臓はいうまでもなく筋肉、それも脂肪のまったくない平滑筋だからこれまた体に良いのだよ。ハートにかぎったことではないがホルモンは健康な牛の新鮮なものでないと美味くないうえに臭くて食えたものではないが、ここのは店の看板にしてるだけのことはあってプリプリと美味い。
 だが俺がハートを食うのはそんな理由ではなくて、最初の迷信から、俺の弱点だからさ。なにも心臓が悪いんじゃないよ、俺はハート(心)が悪いんだ。頭はいいんだけどね(って自分で言うヤツに頭いいヤツはいないか)。薄情=人の情がわからないってのはつまり心の感度が悪いってことでしょう。
 だから俺はハートを何本も何本もむさぼり食うのだ。食ってりゃそのうちきっと人情の機微がわかる暖かい人間になれるに違いない。
スポンサーサイト

テーマ:大阪食べ歩き! - ジャンル:グルメ

薄情?
スカさんがもし薄情ならサンダーボルトや6VBBのライブには人は集まらんでしょう。(笑)
【2006/04/13 Thu】 URL // STEVE WAKASAR #V0VU6N1E [ 編集 ]
そう!
ワッカーサー殿上手い事をいう!その通りじゃ!
ワシはサンダーボルトも6VBBも、ライブがあると来たら必ず馳せ参じます故に。それはそれは1号殿の人柄有っての事なのです。いや、冗談抜きで。わさび抜きで。
【2006/04/14 Fri】 URL // しもべ6号 #- [ 編集 ]
ワカサーさん、6号(笑)さん、まいどありがとうございます。わさび抜きはネタ良ければけっこういけますが、冗談抜きの会話ができないワシです。今後ともよろしゅうお願いします。
【2006/04/15 Sat】 URL // スカドッグ #Vbtw02aA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://skadog.blog47.fc2.com/tb.php/30-fa5a3816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 HOWL OF "SKADOG" all rights reserved.
プロフィール

スカドッグ

Author:スカドッグ
謎(ウソ・バレバレ)の中年男。スカドッグの名のいわれはギター弾きならわかるよね。スカイドッグみたく天空までは昇れずスカッとコケます。

カテゴリー
最近の記事
Twitter

 

ブログ内検索

