ちょっと危険な時事評論「スカ犬の遠吠え」を軸に、バンド活動を語る「スカッとロックバンド」、食とレストランを斬る「スカスカのごはん」と多彩な内容です。「スカ引きの人生」を送るアホ中年に幸あれ!
宝軒2

 池袋東口を出て明治通りを南へ、雑司が谷の鬼子母神の東側、東京音大の門前で発見した素晴らしいラーメン(中華屋だが)店『宝軒』を発見した。店構えにたがわず、質実剛健の本物であった。しかし今月の31日をもって閉店してしまうとのこと。近隣の方は急いで行かれた方がよいな。
宝軒1

 それは鬼子母神から東池袋駅を目指して歩いた偶然のなせるわざだった。入り組んだ細い道の向こうに俺の嗅覚ひくひくする暖簾を発見したのだ。ここれはイケルんじゃないだろうか。引き戸を開けると日曜の12時少し前だというのにほぼ満員。しかも地元の爺さんが独りで来てメンマをあてに焼酎をやっている。こういう店はうまいのである。金曜の夜から外食続きで野菜が不足気味なので、五目そばを注文した。
 それが最初の写真だが、これではその良さが伝わるまい。山盛りの白菜に隠れて見えないが、麺がすごいのだ。自家製手打ち麺は喜多方ラーメンに近い平麺で太い、というか太さが均一ではない。もっちりとした歯ごたえがあり、麺好きにはたまらない。スープはごく普通のものだが化学調味料は使っていないかごく少量と思われる薄くすっきりした味だ。どかっと乗った白菜はシャッキリうまく、特筆すべきはメンマ!ここのメンマはうまい。さすが常連が酒のあてにするはずである。
 注意して他の客の食べているものを見る。ワンタンがすこぶるうまそうだ。うーんワンタンメンにすればよかった。おっと今持ってきた巨大な皿盛りは何だ、あげワンタンだと!あれがか!おおーっとあれはホンマにうまそうじゃのー。隣の兄ちゃんが食っているチャーハンもええ臭いがしてくる。しかしこの五目そばの盛りの良さを考えると、とても2品目を頼む気にはなれないのだ。こりゃあ3月中にもういっぺん来ないといかんかなあ。

と書いたら早速特派員報が揚げワンタンの写真を送ってきた。↓感謝
宝軒の揚げワンタン


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


管理者にだけ表示を許可する
http://skadog.blog47.fc2.com/tb.php/21-ac65c726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 HOWL OF "SKADOG" all rights reserved.
プロフィール

スカドッグ

Author:スカドッグ
謎(ウソ・バレバレ)の中年男。スカドッグの名のいわれはギター弾きならわかるよね。スカイドッグみたく天空までは昇れずスカッとコケます。

カテゴリー
最近の記事
Twitter

 

ブログ内検索

