ちょっと危険な時事評論「スカ犬の遠吠え」を軸に、バンド活動を語る「スカッとロックバンド」、食とレストランを斬る「スカスカのごはん」と多彩な内容です。「スカ引きの人生」を送るアホ中年に幸あれ!
ストラップ

▲サムネイル画像です。クリックすると大。

 めったに来れない楽器屋にふと立ち寄るとき、俺はまずギターストラップをチェックするのさ。なかなかレアものがあったぜ(右寄りにある毛虫みたいなの)。持ち帰ってギターに装着しようとして気がついた。おいおい、俺はいったい何本ストラップを持っているのだ。そこで棚から引っ張り出してみたのがこの写真。ギターが5本しかないのに、ストラップは12本もあるぞ。

「そんなに何本も持ってどうするのですか、あなたの手は二本しかないのですよ。」


 てなことを母ちゃんや女房に言われたギター弾きは多いと思うが、それこそいったいこのストラップをどう使うつもりなんだろうね。実はこれ以外にもここに置いていないものが数本。一度試しただけでヤフオクに出したものもたくさんあるからなあ、高いものは7,000円ぐらいするから、えーっと…ワシはアホかいな、安いのんやったらギターが買えちまうぜ(笑)
 しかしギター弾きならわかってくれるよな。まず実用面ではギターによっても違うしね。演奏するバンドのスタイル、その日のファッション、使うギターの色と形状、いろいろファクターがあるからなあ。みんなこれくらいは持ってるよねえ(そうだと言ってくれ)。
●左上からの編み上げの三本(白・赤・青)はどこでも売ってるシリーズだ。もう二種類ぐらい持っていたはずだが。柔らかいしすぐに調整できるし古いアメリカンロックの雰囲気あるね。でもピン穴のところの革が少し薄いのでストッパーかまさないと落下の危険あり。それとすべりが良いのはテレなんかには良いけどSGだとヘッドが下がるので使えない。
●左下から出ているダイヤ柄の赤青二本は渋谷のN謹製。コンセプト的には上のと同様だが革と貼りあわせてあって強度が高い。ホール部分も革が厚くて硬い。全体にしっかりしていて実用的である。だがやはりSGのヘッドが下がる。
●やはりSGには裏スエードだ、と買ったのが左側にあるギブソン。黒革でモンモン入り。普通に良い。
●その上に載ってるステッチ入りのは渋谷のイケベで、手触りの良さに衝動買い。かなり高かったと思うが、いわれはよく知らない。けど実用性ではこれが最高だね。肩こりが減るよ。
●中央にあるカモメメダル付きのは千里のヤマハで、フカフカしてるから重いレスポールに良いと思った。SGだとメダルがギターにコンコン当たる(笑)。
●右上から三本出ている、スカおなじみのインディアンふう飾り(こういうの何とか言うんだよな、コン?)付きは米国LEVYS製。黒を買ったら気分よかったので赤とタンも買っちまったぜ。
●そして最新入手がその上に載ってるおバカな品(モジャモジャ)だ。こんなの買うおっさんは俺くらいのもんだろうなガハハ。

さあ、あんたはどれなら使いたい?
スポンサーサイト

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

小生も以前は20本以上を所有しておりました。
妻から揶揄されたので、
「お前さんの顔の面積に比例しない大量の化粧品と、タコじゃあるまいし大量の靴やブーツに比べたら可愛いもんだ」
と申しましたところ、ここでは書けないような仕打ちを受けました。

時にスカさん、渋谷N謹製の2本をお譲り下さらんですか?
【2006/02/20 Mon】 URL // ふぐり萬 #- [ 編集 ]
エエなぁ
たくさんあって。というか、選べて・・・。小生なんぞはまず長さありきですからなぁ。通常サイズは短こうおまんねん。ですので、市販品はぜーんぶNG。ということでeBayでストラップ買いましてん。いたって地味ですが、長いヤツ。でもちょっと長さが足りないかも。なのでその後でLEVYSのエクストラロング注文してますねん。ワシの場合、本数は少なくてもえらく高うつきますねんわ。みなさんが逆にうらやましい・・・。通常サイズのヤツ、だれかよければお譲りしますけどねぇ。
【2006/02/20 Mon】 URL // カミーノ #- [ 編集 ]
タコじゃあるまいし…
言いえて妙ですな。ワシの場合は女房に「おまえはムカデか?」と言いました。「イメルダに比べたら可愛いもんじゃ」とのことでした。
N謹製ストラップは店のHPから注文したら買えますが…譲ってくれってナンボで?タダほど高いものは無いぞよ。
【2006/02/20 Mon】 URL // スカドッグ #Vbtw02aA [ 編集 ]
適価で
もちろんタダだなんて思ってませんですぜ。
ご希望でしたら乾いたふぐりの皮もお付けしましょう。
【2006/02/20 Mon】 URL // ふぐり萬 #- [ 編集 ]
じゃあねー
やぶちゃんは黒のモケモケのやつの下敷きになってるメダル付きの黒にするー☆
【2006/02/21 Tue】 URL // yabu #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://skadog.blog47.fc2.com/tb.php/14-bb06e949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 HOWL OF "SKADOG" all rights reserved.
プロフィール

スカドッグ

Author:スカドッグ
謎(ウソ・バレバレ)の中年男。スカドッグの名のいわれはギター弾きならわかるよね。スカイドッグみたく天空までは昇れずスカッとコケます。

カテゴリー
最近の記事
Twitter

 

ブログ内検索

