ちょっと危険な時事評論「スカ犬の遠吠え」を軸に、バンド活動を語る「スカッとロックバンド」、食とレストランを斬る「スカスカのごはん」と多彩な内容です。「スカ引きの人生」を送るアホ中年に幸あれ!
畳となんとやらは新しい方が良いとか。俺もちょっと前から新しいのをちょくちょく試してた。もちろん元のがメインだけれども、やっぱり新しい方が気持ちいいね。てことで夏期休暇を利用して乗り換えに取りかかった。
以前にも何度かやってるけど、手を出すのは簡単でも乗り換えとなると気楽なものではない。きれいにできたつもりでも想定外のトラブルが相次いだりして、そのたびに前のを呼び出したりして、それがまた新たなトラブルになったりして。時間もかかるし身も心もヘトヘトになってしまうものだ。
ところが今回、たった半日ですっきり完璧にできてしまった。
なんて素敵なんだ! お前ってやつは・・・


ずっとOS9メインだった事務所のMacG4をOSXメインに乗り換えることにした。去年から小さなパーテーションでテストしていたのだが、これが快適で速く、しかもまったく落ちない! ということでこっちばかり使っていたら小さなパーテーションはすぐにいっぱいになってしまった。そこで別のハードディスクにOSXをインストールしてこっちに乗せ換えて本格的に使うことにした。
いままでの乗り換え作業では旧システムから各種設定ファイルや機能拡張書類をコピーしたり、メーラーのアカウントやアドレス帳、ブラウザのブックマークなどを書き出し&読み込みする作業が必要で、何度やっても一度にすっきりとはいかず想定外のトラブルがあったものだ。今回もそれは覚悟していたのだが、やってみて驚いた。時代の進歩を感じましたな。
新規インストールしようとすると「別のボリュームまたはネットワーク上の別のMacにあるOSX環境をコピーしますか?」とか聞いてくるではないか。すると応えてボリュームその他を指示し、インストールした。再起動一発! 新しいシステムで起動したデスクトップは何から何まで今までと同じではないか。メーラーを開いたら送受信メールもアドレス帳もアカウントもルールも全部そのまんま。WWWブラウザのブックマークまですべて移行されている。自動学習済みの変換辞書まで読み込まれているようだ。もう何もすることがない。30分程度で済んでしまった。

さらに自宅も最新OSX環境にしようと思って、店頭展示処分で出ていたMacMini(6万円強)を買ってきた。単純にメインユニットを入れ換えただけでインターネット接続までできるが、メーラーやブラウザの設定がめんどうだ。試しにアップルが提供しているiDiskサーバーを使って事務所のMacに同期できないかやってみた。
iDiskのウインドウ

まず事務所でiDiskにアクセスして“同期”をクリック、帰宅して同様にクリック、するってーとあら不思議(でもないか)、メーラーもブラウザも事務所のMacの設定がまんま追加されちゃった。しかもこの“同期”を自動設定しとけば、どっちのマシンでアドレスやブックマークやカレンダーを更新してもすぐに両方のマシンに反映されるみたい。

なんて便利で賢いんだ。でもこんなの使ってたら人間自身はどんどんバカになるかもね。
ええなぁー
うちにはMacOS9とめちゃ古いハードにWindowsXP乗せてるのとふたつあるけど
どっちも古くて遅くて特にネットはどうにもならんーーー。
昔、初期のOSXをインストールしたことあって、OS9と両方使ってたけど使いにくかった。
今のんはええんやろなぁーーー。
【2007/08/23 Thu】 URL // まーちん #SOd4HuBM [ 編集 ]
ええでー
初期のOSXって確かモロUNIXで、ファインダーが使いづらいと評判やったやつちゃうか。今のはOS9と変わらん感覚で使えるで。ショートカットとか違うけどね。ソフトも来年ぐらいにはCS3に完全入れ替えしょうかなと思ってますわ。まーちん、G4からアップグレードするんやったらMacMiniだけ買ったら済みまっせ。
【2007/08/23 Thu】 URL // スカドッグ #Vbtw02aA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://skadog.blog47.fc2.com/tb.php/134-0cbbed45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 HOWL OF "SKADOG" all rights reserved.
プロフィール

スカドッグ

Author:スカドッグ
謎(ウソ・バレバレ)の中年男。スカドッグの名のいわれはギター弾きならわかるよね。スカイドッグみたく天空までは昇れずスカッとコケます。

カテゴリー
最近の記事
Twitter

 

ブログ内検索

