ちょっと危険な時事評論「スカ犬の遠吠え」を軸に、バンド活動を語る「スカッとロックバンド」、食とレストランを斬る「スカスカのごはん」と多彩な内容です。「スカ引きの人生」を送るアホ中年に幸あれ!
「このスペシャルコースにあるイサキのパイ皮包みってのはスズキと同じようにするの? ふむふむ、あーなるほど、うんじゃこれで行こう。さて、ではそこで合わせるワインは、と・・」
たまに来られるNさんは味覚鋭いグルメである。食や酒に関する知識も深く、ご自分も料理が趣味で腕もなかなかのものらしい。地位の高そうなお客さまを連れて来られている。接待というわけか。豪華なコースと高価なワインを気前よくオーダー。しかしだ。

「おおこれは美味そうだ。えっ? あーそーなんですかー・・・そりゃあいけませんなー、いや失礼しました。あーきみちょっとちょっと。」
イベリコ豚を使った皿に、お客様が不満なようす。眉をひそめ顔をそむけている。Nさんがギャルソンに言うには。
「ごめん、実はK部長にダメ出しをくらいまして、俺は肉類は一切食えんぞ、と。知らんのか、と。知りませんよねハハハハハ・・・・ 申し訳ない、何か考えて。」
(初めに言うてくれよー。しかし悪いのはあのお客さんやねんな。そんな偏食あるなら皆に説明しとかなあかんのに、自分の好みは知ってて当然、みたいな偉そうな態度。ときどき居てはるわそんな人。しゃーないなあ。)

気を取り直して魚と野菜で作り直す。俺の得意なのはジビエ料理で、Nさんもそれを知って来店してくれているのだが、しょうがない。得意なことだけやって成り立つのは素人料理、どんな注文にもなんとか結果を出すのがプロの仕事だ。
「お待たせいたしました。豊後水道の手長エビでございます。ソースはその卵を使ったクリーム仕立てで・・」
説明を最後まで聞かず、憮然とした顔でエプロンを外すK部長。なんだ、これもダメなのか。
「あーそうですよね、失礼しました部長。すぐに作り直しさせますから、ええ大丈夫です。あーきみきみー!シェフ呼んで。」
とうとう私がK部長に直接注文を聞くことになってしまった。
「あーすみませんなー。実は私は肉だけでなく乳製品もダメでしてな。アレルギーなんですわ。だから生クリームはもちろん、バターも牛乳もチーズも、ひとかけらも使わないでいただきたいのです。フレンチっちゅうのはこういう料理なんですか。私はいきつけの小料理屋で良かったんだがなあNさん。」とジロリ。

さーてどーする。こんなことなら最初からその小料理屋か、せめてイタリアンにしたらよかったのだ。ウチに来るべきではなかった。今から店を変えるかい? それともバターも生クリームを使わない俺の精進料理にチャレンジしてみるかい? それよりどっちにしても今まで作った料理の分の代金は・・・払う気ないの、やっぱり。トホホ・・・


この業界ではよくある、いわゆる『企画倒れ』。企画の『叩き台』をまず作ってくれと依頼されます。『叩き台』!失礼な。しかもDTPが発達した近年では、手書きラフ画にダミーフォントを貼付けた、いわゆるデザインラフでは上司に「こんなのじゃ見せられない」そうです。写真も図版も文字も、すべてきちんと入れます。いつでも入稿できる状態、制作作業は80%まで完了していますねん。
ところがここからが長い、全面変更、書き直し、撮り直し、さらに何度でも部分変更、そのあげくに時間がかかりすぎて新製品発表のタイミングに合わなくなり、また大幅変更するか、それとも中止かの決断を迫られる。ここで中止清算してくれりゃもうけもの。多くの場合頬かむりして先送りするだけ。『塩漬け』と言うてはりますが、一般的にこういうのって『踏み倒し』と呼ぶのではないかな。
これは上司が悪いのだから『かなわん客』のせいじゃないだろうと思われますが、同じ上司の下の仕事でもこうなる人とならん人が決まってるのです。同じクリエーターが作っているのに、不思議ですね。
さて明日からその会社は夏期休暇なのですが、塩漬け肉については「休み明けにすぐ・・・」だそうです。20日からじゃすぐやったところで8月の請求には入りません。あーあ。
スポンサーサイト
はいはいはいはい
ウチも見積&試作倒れはしょっちゅうあります。
確かにそれないと先方もお客さんと商談になりませんから納得はしてます。

ただやっぱりお客さんそれぞれに芸風みたいなもんは存在します。
経験上『それは無駄だし高く付いて成約に至る訳が無い』と思われるものはその旨伝えますが
『作るだけ作ってもらえませんか・・・』等という場合があります。

『作るだけ?』
よっぽど手間なものを除いて試作費用を取る習慣がないとは言え本来全くのタダはおかしい。
だから自衛の為無駄は省こうとするのですが全てこっちのペースでは進みません。

『他にも仕事出してるからエエやろ』では困るのです。
そりゃ見積したもん全部決まるとは思ってません。
しかし超低打率の手間ばかり掛けさせる人は存在す。
アナタですよ、アナタ。
どんな商談してるのか立ち会ってみたい。
【2007/08/10 Fri】 URL // ヘルやん #PAJNfKCg [ 編集 ]
えーえーえー!
働き手がほぼお1人の場合、その仕事してはる時間は他の仕事出来ないのに時間だけ拘束されて代金もらえないのですか..つら-い。ひどーい。
【2007/08/11 Sat】 URL // yabu #- [ 編集 ]
踏み倒しが常識化している広告業界
ではありますね。「プレゼン」ちゅうて、呼びつけて発注しておきながら「採用したら金払うが不採用ならゼロ」という失礼な発注方法が常識ですから。それも何社にも同時にやらせるコンペティションなんて、公募ならええけど指名してそれはないやろ、と思いますね。そういう慣例がなんでもない仕事の値段をつり上げてるんやけどなあ。
まあプレゼンやコンペも嫌いですが、この場合はちゃんとした発注後のことですから始末に終えない。企画倒れとも言ってくれずに、「どうしようかなあ・・・ちょっと来月まで待って。」を三度四度と繰り返すのですから。ええかげんにせいよ!と怒鳴ってしまいますわ。
【2007/08/12 Sun】 URL // スカドッグ #Vbtw02aA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://skadog.blog47.fc2.com/tb.php/133-69f877d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
八千代カフェオレ(1000ml)  【2007/08/18 Sat】
市販のコーヒーの様に甘くて変な味がしないので安心して美味しく飲めます♪実用品・普段使い  美味しいカフェオレでした。八千代牛乳と混ぜて飲みました。実用品・普段使い  甘すぎず、香りがよく、おいしかったです。コーヒー牛乳とは違ってコヒーの香
[ チーズ・乳製品がたくさん ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 HOWL OF "SKADOG" all rights reserved.
プロフィール

スカドッグ

Author:スカドッグ
謎(ウソ・バレバレ)の中年男。スカドッグの名のいわれはギター弾きならわかるよね。スカイドッグみたく天空までは昇れずスカッとコケます。

カテゴリー
最近の記事
Twitter

 

ブログ内検索

