ちょっと危険な時事評論「スカ犬の遠吠え」を軸に、バンド活動を語る「スカッとロックバンド」、食とレストランを斬る「スカスカのごはん」と多彩な内容です。「スカ引きの人生」を送るアホ中年に幸あれ!
「時間ないねん、一番早ようできるもんをくれ。あーそれでいいわ、それで行こ。十分しかないからなあ、まあ十分あったら食えるわ。はよして。」
(いや十分あったら・・て、作る時間は計算に入ってないんかい。カップ麺でも三分かかるで。)
というようなお客さまがいる。「お急ぎのときはご予約を」と言ってあるのだが、予約したらしたで時間になっても現れないし、連絡もない。業を煮やしてこっちから電話すると、「あ、今いく今いく」で一時間待たされたり、「あああれね、すんません、もうええですわ。」で用意した材料が無駄になったりすることが、文字通り日常茶飯事(笑)なのである。それでいて来たら来たでこうだ。
「あれ、まだ出来てないの? 先に作っといてくれたらええやん。」
(冷めたらまずいがな。まずくならんように途中まで作って置いておく段取りも難しい。二度手間、三度手間の上に味が悪くなるねん。)

それに予約自体もわがままで、営業日とか営業時間とか関係なしである。スタッフをイレギュラーに待機させておかねばならないから人件費もよけいにかかるのだ。ほんまに困った客なのだが、お抱えというわけではないが、専属料理人の辛さよ。
ほら、今日も午前中で予約しておられたのだが、来られたのは19時すぎてからだ。やれやれ(ちなみにラストオーダーは18時までとしている)。さてさて注文はいかに。


もちろん俺は料理人ではないので、レストランの話ではない。盆休みに入るからそれまでに、という理由で無茶な納期で頼まれた仕事。月曜日に原稿チェックを返したら間に合うでしょ、と言いながら午後の遅い時間になっても何の音沙汰もない。催促するかー、でも催促したら迷惑そうにされるんだよなー、放っておくかー、と考えたら上のような情景が浮かんできたわけよ。待ってるのヒマだから憂さ晴らしで書いてみた。
へいへい急いでやりまんがな、まいどあり。しゃーけどウチがレストランやったらこういうことでっせ。受注産業は辛いでんな。
それはかなわん
そこまで勝手なお客さんは居ませんがワシも受注産業。
すぐに徹夜とか休日操業とか言い出す人はかないまへん。
今年は正月休めんかったし・・・
自分でバタバタする状況作り出し、結構それに酔ってる人も居ます。
『明日群馬まで持って走りますんで何とか間に合わせて下さい!それが誠意ですから!』
一日早くしといたら運送便で何百円で済むねんぞ。

マイペース守りたいけど難しいでんな。
【2007/08/07 Tue】 URL // ヘルやん #PAJNfKCg [ 編集 ]
実はもっとネタになるお客さんも
居るんですねー、実は。また続編にて書きますよ。夏期休暇明けたらそちらともひと勝負せなあきまへん。まあどちらも上品で善人なんですけどね。あそこの会社は悪どい人はほとんどいないですわ。
ヘルやん、なんか長いこと会ってないね。淋しいわんスンスン。
【2007/08/07 Tue】 URL // スカドッグ #Vbtw02aA [ 編集 ]
ぎょわはは
>自分でバタバタする状況作り出し、結構それに酔ってる人

これおもしろいー。居ますよね、いますいます。どれほど大変だったか、どれほど自分のファインプレーで危機を脱したか、説明する時目がキラキラする人。しかもほとんどの場合がヘルさんおっしゃるように、ちょこっと早くやってたら解決するようなしょうもない内容。
【2007/08/08 Wed】 URL // yabu #- [ 編集 ]
> それが誠意ですから!
これもおるよなあ、逆に「誠意を見せろ」てのも俺は良く言われます。忌憚の無い取引先担当者に言わせると、俺は能力はあるが態度が悪く誠意が無いんだそうです(笑)。まあそういうの嫌いだから、しょうがない。
yabuさんおひさしぶりですね。こっちもちょくちょく覗いてやってちょ。
【2007/08/09 Thu】 URL // スカドッグ #Vbtw02aA [ 編集 ]
ぎょわはは
そうそう(笑)
何故か眼がキラキラするんですわな、そーいう人って。
めっさ労って欲しそうな気配感じるんですけどいけず心芽生えて『ふ~~ん』としか言わない。
だって動きようによったらそんなことせんでも済むねんから。
あ~しょうもない。

誠意。羽賀健二を思い出す。
その言葉の軽いことよ。

今夜は遅くなってもB行きまっせ。
特にギター弾きたい事も無いですけどワシも淋しい♪
【2007/08/09 Thu】 URL // ヘルやん #PAJNfKCg [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://skadog.blog47.fc2.com/tb.php/132-108019ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 HOWL OF "SKADOG" all rights reserved.
プロフィール

スカドッグ

Author:スカドッグ
謎(ウソ・バレバレ)の中年男。スカドッグの名のいわれはギター弾きならわかるよね。スカイドッグみたく天空までは昇れずスカッとコケます。

カテゴリー
最近の記事
Twitter

 

ブログ内検索

