ちょっと危険な時事評論「スカ犬の遠吠え」を軸に、バンド活動を語る「スカッとロックバンド」、食とレストランを斬る「スカスカのごはん」と多彩な内容です。「スカ引きの人生」を送るアホ中年に幸あれ!
と目を輝かせて言う北島マヤに、他のオーディション参加者は驚くよりむしろぞっとした(こんな難しい課題を…なんて子なの)。というのはかの名作漫画『ガラスの仮面』のワンシーンだが、思わずそう口走ってしまったニュースを今朝のテレビで見た。ネットでも掲載されていたので引用する。

(毎日新聞?-?05月22日)◇23字で「仮名書きで日本一長い駅名」だった一畑電車(島根県)の「ルイス・C・ティファニー庭園美術館前」駅が21日改名し、その座を譲った。 ◇返り咲くのは22字の熊本県の南阿蘇鉄道「南阿蘇水の生まれる里白水高原」駅と、茨城県の鹿島臨海鉄道「長者ケ浜潮騒はまなす公園前」駅。 ◇美術館撤退のためで、新駅名は四季の花が自慢の「松江イングリッシュガーデン前」。関係者は「美しい庭園と共に、今度は長く残る駅名に」。【御園生枝里】


「ルイス・C・ティファニー庭園美術館前」「松江イングリッシュガーデン前」この新旧駅名はまあ良いとしてだ、「南阿蘇水の生まれる里白水高原」と「長者ケ浜潮騒はまなす公園前」ってどーよ。どちらも「白水高原」「長者ケ浜」では何か不都合でもあるのか。とくに「南阿蘇…」、“水の生まれる里”なんて挿入せんでもええよ。狙いが見え見えなんだよ。そんなんだったらいくらでもできるぞ、全国の駅でやってやれ。


俺がよく利用する駅は元々大阪では一番長い駅名なんじゃないかな「天神橋筋六丁目」。でまずは、
「コテコテ大阪天神橋筋六丁目」
これで22文字、日本一の仲間入りだねハハハかんたんすぎる。ならば熊本に習って、
「コテコテ大阪焼き肉と中華の街天神橋筋六丁目」駅(34文字)
まだまだ短いぞー、
「コテコテ大阪安くてうまい店ぎょうさんあるよ天神橋筋六丁目」駅(39文字)

ほかの駅でもなんぼでもできる。
「浪花のことは夢のまた夢秀吉とねね終末の地大阪城公園」駅(39文字)
「受験生にご利益あり菅原道真公を祀った大阪天満宮前」駅(41文字)
それから以前は「大阪ドーム前千代崎」駅だったが大阪ドームが“京セラドーム大阪”に名称変更したため昨年12月に名称変更した「ドーム前千代崎」駅なんぞは考え方が事なかれ主義でなってませんな。ちゃんと正式名称を使おうね。ついでに運営母体の大阪シティドーム(株)も、ここをフランチャイズにしているオリックス・バッファローズも入れちまおう。せっかく合併で生まれた長い球団名を生かさない手はない。
「オリックス・バッファローズの本拠地京セラドーム大阪プロデュースドバイ大阪シティドーム前千代崎」駅(56文字)
どーだどーだハーッハッハ愉快愉快。

ワシ、アホやろか。でもこれ調べていてこんな無理矢理長くしなくても正式名称を付けるだけで十分なところを見つけましたよ。それは阪急京都線・西京極駅だ。陸上競技場も球場もあるこの公園の正式名称を付けるだけでアホな細工なしで日本一だ。
「京都市西京極総合運動公園前」駅(26文字)
ね阪急電鉄さん、やってくれへんかなー。日本一でっせ。

テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

ミラノの駅は
わりに短い名前ばっかです。普段なにげに「バンデネーレ駅」とか言ってるけどバンデネーレって何よ?と思って辞書引いてみたら「黒いシマシマ」でした。ちなみにヤブちゃん家の「インガンニ」駅は「欺瞞、裏切り、策略」って書いてました。気わるー。
【2007/05/22 Tue】 URL // yabu #- [ 編集 ]
ふーん、でもどっちも地名なんだろう?
こっちでも変な意味の地名はあるよ。『赤目』、『八尾』、『神戸』なんて意味考えたら???だ。最高は『放出』だけどね。
【2007/05/22 Tue】 URL // スカドッグ #Vbtw02aA [ 編集 ]
駅名は短くなって
日本一の座を奪われたけど・・・
入場料が無料になったのが
とっても嬉しい!

今までは、2000円だったのよ。

素敵な英国庭園で
癒されてます~。
モエェ(*´Д`*)ェエ工
【2007/05/23 Wed】 URL // Becky #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://skadog.blog47.fc2.com/tb.php/119-cd08c99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 HOWL OF "SKADOG" all rights reserved.
プロフィール

スカドッグ

Author:スカドッグ
謎(ウソ・バレバレ)の中年男。スカドッグの名のいわれはギター弾きならわかるよね。スカイドッグみたく天空までは昇れずスカッとコケます。

カテゴリー
最近の記事
Twitter

 

ブログ内検索

