ちょっと危険な時事評論「スカ犬の遠吠え」を軸に、バンド活動を語る「スカッとロックバンド」、食とレストランを斬る「スカスカのごはん」と多彩な内容です。「スカ引きの人生」を送るアホ中年に幸あれ!
・・・たとえば違う演奏を100聴くよりもだなあ、ひとつの音源ひとつの曲を100回聴いて100回練習したほうが絶対ためになる。一曲でも何から何までそっくりできるまでコピーしてみな。そこそこで満足してたら上達しないよ。」

 大学に入ってすぐ、軽音楽部の『伝説の先輩』(六回生だか七回生だか)に言われた。すごいギターの腕前だったらしい(演奏は聴いてないけど、宴会だけ同席した)。
 同世代のギター弾きの例にもれず、俺も高校時代はジミーペイジをコピーしていたよ。バイオリンの弓を中学校の音楽準備室からパクったりして(笑)さ。だけど怠惰な俺は地道な反復練習が嫌いでね。だからその先輩の教えに大して下のように反論したんだ。その後自分が中途半端なコピー演奏したり、中途半端なオリジナル作ったりするとわかっておれば、そんなご立派な発言はできなかったろうに、恥ずかしいね。

「お手本通りになぞる練習やなんて、そんなんまるでスポーツやないですか。音楽は芸術でっせ、テクニックやない。センスや情念が大事なんや。だいたい他人の演奏をまるっきりコピーして、そっくり弾けたかて、それに何の意味があるんですか?」

 てな昔の『コピー論争』を思い起してしまいましたよ、今朝のニュースでこれ(↓)見てたらね。ただ少なくともかの地の場合は、『本家は遠いから・・』という意味はあるみたいだけど。でもどうせここまで偽物作るならもっときっちりコピーしたらどうかな。微妙に可愛さに欠けるんだよね。まーそんな細かいことどーでもいいんだろうけどさ。

【北京/中国 20日 AFP】・・口のあたりがなんとなく不気味です・・
【北京/中国 12日 AFP】・・明らかにコピーなんだがなんか変だ・・・
スポンサーサイト
きのこリゾット
の作り方を日本で買った手持ちの本で調べると、しいたけやシメジを使用していました。イタリアのフンゲリア(きのこ屋)みたいにありとあらゆるきのこが手に入らないからでしょうけど。しいたけリゾットの写真がとても美味しそうだったので近所のフンゲリアに本持ってって「これ作りたいんだけど、なんか代用品ある?」って聞いてみようかと思案。でもよく考えたら「こっちが本物でそっちが代用品やんけ!」って言われそうで、やめました。ちょっとブログの趣旨とは違うけどー。
【2007/05/03 Thu】 URL // yabu #- [ 編集 ]
いーっ!? イタリアには・・・
『きのこ屋」というものがあるのでスカ? うううキノコ大好きなワシとしてはたまらんのう。きのこリゾットうまそう、ほかにも赤ワイン煮込みクリームソースのも美味いよね。でも俺は鶏なべがいちばん好き。
まーブログの主旨なんて、いーじゃないでスカ。しょせんネタですから。
【2007/05/04 Fri】 URL // スカドッグ #Vbtw02aA [ 編集 ]
ウチの子供達は
ドナルドダックの顔見て爆笑してましたぜ!

何だ!あの眼つきは(笑)!コワイがな!!
バイキンマンが他人騙す為に変身したら丁度あんな感じの『何かが変』な表情になります。
【2007/05/04 Fri】 URL // ヘルやん #PAJNfKCg [ 編集 ]
そうです真似してるけどポイントずれてる。
テレビではキャラクターに扮した従業員にインタビューまでしてました。
「ええディスニーの真似ですよ。香港に行って動きや踊りを見て覚えたんですもん。」
と、悪びれることなく堂々と答えます。そのうえ客に見えるところでも平気でかぶりものを取って素顔をさらすのです! キャラクターとして絶対してはいけないことなのになー。そのへんはなんぼ見ても、どんだけ真似してもわからんのでしょうか。恥ずかしいですなあ・・・

ひょっとして『東洋人のブルース or ロックのコピーバンド』っちゅうのも英米人から見たら同じようにこっけいなのか、と想像すると夜も眠れません。zzz
【2007/05/05 Sat】 URL // スカドッグ #Vbtw02aA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://skadog.blog47.fc2.com/tb.php/116-8f6ad48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 HOWL OF "SKADOG" all rights reserved.
プロフィール

スカドッグ

Author:スカドッグ
謎(ウソ・バレバレ)の中年男。スカドッグの名のいわれはギター弾きならわかるよね。スカイドッグみたく天空までは昇れずスカッとコケます。

カテゴリー
最近の記事
Twitter

 

ブログ内検索

