ちょっと危険な時事評論「スカ犬の遠吠え」を軸に、バンド活動を語る「スカッとロックバンド」、食とレストランを斬る「スカスカのごはん」と多彩な内容です。「スカ引きの人生」を送るアホ中年に幸あれ!
 椅子に座る姿勢というのは本質的に我々脊椎動物に向いてないのだ、と接骨医は言っていた。だからというわけでもないのだが、帰り道でちょっと立ち飲み屋でイッパイやるのが好きである。ひとりでサッと入ってサッと出る、平均在店時間は15分、それが立ち飲みの美学ってもんだ。
 昨夜も前から気になっていた店構えがこぎれいな店を覗いてみた。ところが引き戸を開けて入り、カウンターの前に陣取ってギョッとした。そこはこーんなふうな↓状態だったんだ。
立ち飲み・倉敷
 

 カウンターの半分くらいが埋まってる。キープボトルでもなければ、つまみ放題のアテでもない。普通はカウンターの向こう側にあるはずの酒瓶や食材が目の前に雑然と置いてあるんだもんなあ。
 俺の経験から言うと、立ち飲み屋に限らずこういう店はダメだ。アテや酒のバラエティに凝る志向があるかもしれないけれど(だから品数が増殖してはみ出ているのだろうね)。でも味わう以前の問題なんだよ。なぜならこういう整理の悪い店は『どんくさい』ことが多いんだ。注文したアテが出てくるのが遅い、だいぶ待ってから聞き返す、すっかり忘れている。そういうことがあるとムカつく以前に落ち着かず、とても酒を味わう気分になれないんだな。
 この店もまー不快なほどではなかったけれども、あんのじょうでしたわ。おやっさんひとりでドタバタしてるから、注文するのがはばかられるんだよ。さっさと帰ろうと思ったんだけれども雨が降ってきたのでだらだらして、生ビールと芋焼酎、ポテトサラダとおでん二品をいただいてしまった。そいでお勘定したらびっくり。
「ちょうど1000円です」
 えったった千円!? 何か抜けてない? ああほんまや安いなあ。ええ店やあ(笑)。
この店ダメ
ていうかもう行かないんでしょー。
【2007/04/27 Fri】 URL // yabu #- [ 編集 ]
ぜったい行かねー(笑)
安いところはいっぱいあるよ立ち飲みなんだから。だいいち酒類の多くが紙パックだし(しかも写真にも見えるように丸出し)、倉敷市出身のマスターらしいけど、岡山のうまいものがあるわけでもない。服装もキャンパーみたいだし、シンクに洗いもの溜めてるし、ゴミ箱から生ゴミあふれてるのが見えるし、あちこちにスーパーのポリ袋が中味入りで置いてあるし、そらもうあきまへんな。
【2007/04/27 Fri】 URL // スカドッグ #Vbtw02aA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://skadog.blog47.fc2.com/tb.php/114-0d7a9c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 HOWL OF "SKADOG" all rights reserved.
プロフィール

スカドッグ

Author:スカドッグ
謎(ウソ・バレバレ)の中年男。スカドッグの名のいわれはギター弾きならわかるよね。スカイドッグみたく天空までは昇れずスカッとコケます。

カテゴリー
最近の記事
Twitter

 

ブログ内検索

