ちょっと危険な時事評論「スカ犬の遠吠え」を軸に、バンド活動を語る「スカッとロックバンド」、食とレストランを斬る「スカスカのごはん」と多彩な内容です。「スカ引きの人生」を送るアホ中年に幸あれ!
長浜ラーメン


以前から京都に来るたびに気になっていたが食べる機会がなかった。カレーうどんの有名店も近くにあるしね。でもここのラーメンのファンは多いらしい。滋賀県出身の某有名人など「食べたくなったら新幹線に飛び乗って食べに行く」とまで発言したとか。写真のようにいつも店の外に客が待っているし、期待にワクワクしながらのれんをくぐったのだ。そのために夕方行った『京のおばんざい』でも量をセーブしておいたのだ。だが、結果は…ちょっとしよんぼりであった。ワシは基本的にこういう系統が苦手なんだね、もうトンコツラーメンの有名店には期待しないことにしようかな。

※詳細記事あり。なお味の好みは百人百様、これはあくまで私の主観ですからな。
一階席が満員ということで通されたのが地下のテーブル席。しかしまあ、およそ食べ物を食わせる場所とは思えん殺風景で小汚い部屋である。しかしラーメン屋はこれでもうまければ良いのであーる。
注文して3分ほどでラーメンが来た。早い!だが嫌な予感…ツーンとしつこい豚の臭いが…スープをすくってひと口、ぐっはあーイカン!もろ超コッテリ系トンコツ。それも臭いのなんの。
このままでは辛いのでテーブルに山と用意された薬味をいろいろ試す。紅生姜・唐辛子・ゴマと試して最後にたどり着いたのは“カレー粉”。(なんでこんなものが?)と思ったワシを納得させた臭み消し効果でしたよ。最初からかけたらよかった、しかしそれでも美味くなるわけじゃないからね。
ワシは『横綱』といい『天下一品』といい、トンコツの中でもこの臭い系統はどうも苦手である。獣肉を使ったスープって、臭みをいかに除去するかが料理の腕なんじゃないかとワシは思うんだがなー。
麺はいわゆる博多ラーメンの細ストレート麺。チャーシュー以外にスジ肉みたいのがゴロっと入っている。思うにこういうシャッキリしたストレート麺は、もっとスカッとしたスープと具が合うと思うのだがなー。
以上俺としてはガッカリだったわけだが、これはあくまで主観の問題だ。ここって新店でもないし地元の人が行列作るんだから、みんなあーゆーのが好きなんだろうねえ。京都の人の好みはようわからんわ。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

そんな貴方に玉造は一等星の淡口醤油ラーメン。
大盛を頼むと、めんの水分でスープの味が無くなるほど薄口ですが
美味いです。あっしは全然グルメじゃないですからお口に合うか
自身有りませんが、食べてみてちょんまげ。
【2006/02/14 Tue】 URL // ふぐり万 #- [ 編集 ]
よっしゃ!
まいど。そういうのが好みなので、いっぺん行ってみようと思ってますが、なかなか機会が合わなくてね。夜もやってるのなら遊びの帰りにでも。だけど最近東の方には足が向いてないものでしてねえ(笑)。
【2006/02/14 Tue】 URL // スカドッグ #Vbtw02aA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://skadog.blog47.fc2.com/tb.php/10-5610eccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 HOWL OF "SKADOG" all rights reserved.
プロフィール

スカドッグ

Author:スカドッグ
謎(ウソ・バレバレ)の中年男。スカドッグの名のいわれはギター弾きならわかるよね。スカイドッグみたく天空までは昇れずスカッとコケます。

カテゴリー
最近の記事
Twitter

 

ブログ内検索

