ちょっと危険な時事評論「スカ犬の遠吠え」を軸に、バンド活動を語る「スカッとロックバンド」、食とレストランを斬る「スカスカのごはん」と多彩な内容です。「スカ引きの人生」を送るアホ中年に幸あれ!
自動車教習所レポート(修了検定前)
第一段階最終の教習で初めて、待望の女性教官に当たった。
(おー!けっこうイケてるじゃねーか、ふっふっふ俺の色目でメロメロにしてやるぜ。降りるときにはこうだな「今度は路上でも君に当たるとうれしいな」)
てなことを考えながら車に乗り込む。

「じゃあこの時間は最後のみきわめです。コースの指示だけして何もアドバイスしませんから、一度走ってみてください。」
と可愛い声でテキパキと言う幸子(名札から)。でも俺は運転技能に問題があるわけじゃないんだからちょろいもんだ。緊張しますかと問われたので「ぜんぜん問題ないっすよ。全部出来てますから。」とウインクして、一通りコースを回ってスタート地点へ戻る。

「えーっと・・運転技能は当然問題はないんですがぁ、ちょっと気になったのは確認ですね。進路変更や右左折のときには、ルームミラー→合図→サイドミラー→目視の順にすることになっています。一応見ておられるみたいですが、順序と時間がしっかりしてないことが度々ありました。それだけをきちんとやってもらえたら・・・」

おいおい、そんな初心者レベルのこと、運転歴28年の俺に言うのかよ。

カチンときたぜ。
⇒ 続きを読む
20071217112326
新幹線の自由席です。京阪特急に乗ってもいつも感じることですが、ひとりなのになんで皆、ふたりがけのシートを占有したがるのでしょうか。新幹線の場合は三人掛けのシートも真ん中を空けて両端に座る。
身軽なひとり客がさっさとこのように席をとってしまうと、空席はたくさんあるのに全部バラバラで、連れ客が乗ってきても一緒に座れません。これは不合理ではないでしょうか。カップルや子連れ夫婦なんかだととくに可哀相に思います。
こんなときワシはさっさと席を空け、ひとりで座っているお姉ちゃん(たいてい隣席にカバンが)の横に移動するのですが、ものすごい目で睨まれたりする。そのうえせっかく空けた席にさっさと別の兄ちゃんなんかがひとりで座ったりするのです。おいこら!
だいたい三十代以下の若い人に多いように思いますが、これ不合理とは思いませんか。自己チューてやつかな?それともみんな対人恐怖症なんでしょうか。
いっぺんこんこんと説明したくなります。せんけど。
自動車教習所レポート(AT基本/応用)
過去の忌まわしい記憶から、ビクビクものでスタートした人生二度目の自動車教習だったが、拍子抜けするほど教官は優しく、こちらを「お客さま」として扱ってくれる(本来それが当たり前なんだが、そうじゃなかったんだよ鏡川自動車教習所では)。
まあこちらも20歳の頃とは違って、挨拶もするし(他の若者は返事もまともにできんヤツおるからな)、余裕もある(そりゃ運転技能はあるんだから)から、それでかもしれないけれど。全体にピリピリした空気もないからたぶん時代が変わったってことだろう。フィットネスクラブのインストラクターに近い雰囲気だ。
最初に乗って車をスタートさせると「運転はしてらしたんですよね」と聞くから、取り消し処分者であることを明かすと「じゃあ別にこの段階で覚えていただくことはないですね。かったるいと思いますが時間内は一応手順通りお願いします。」ときたもんだ。
エンジンのかけ方とかギア(といってもATだが)の入れ方とかハンドルの回し方とか、そんなの教えてもらうこともないし、ただひたすらに外周をぐるぐる何周も回るだけだから退屈なことこのうえない。自然と教官とだべるだけになってしまって、何で取り消しになったのかとか、車は何に乗ってるかとか、最近の若者はどうこうとか世間話を一時間するのだった。
まあ俺もだるいが教官もだるいだろうな、こんなことに付き合うのは。だったらせめて時折見かける可愛い女性教官に当たりたいものだ。五時間乗ったが一度も当たらず、つまらん。当たったら口説いてやろうと思っているのに。まずさりげに色気目線で見つめてだな・・「先生、可愛いですね」てなこと言ったらどぎまぎしよるかなあヒヒヒ。早く当たらねえかなあ。
⇒ 続きを読む
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 HOWL OF "SKADOG" all rights reserved.
プロフィール

スカドッグ

Author:スカドッグ
謎(ウソ・バレバレ)の中年男。スカドッグの名のいわれはギター弾きならわかるよね。スカイドッグみたく天空までは昇れずスカッとコケます。

カテゴリー
最近の記事
Twitter

 

ブログ内検索

