ちょっと危険な時事評論「スカ犬の遠吠え」を軸に、バンド活動を語る「スカッとロックバンド」、食とレストランを斬る「スカスカのごはん」と多彩な内容です。「スカ引きの人生」を送るアホ中年に幸あれ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20070430151752
『まちぼうけ』という歌の題材になったのは中国の故事だが、そこから出来た成語はなんだったかなあ。
ともかくいい天気だ。土佐堀沿いの遊歩道を歩いていると、欄干に結わえ付けれた釣り竿がズラーッと八つ並んでいる。釣り人はどこにいるのか?と見渡すと、かなたのあずまやに年配のオヤジが二人、どうやら彼らが釣り人か。しかしダラダラと世間話をしており、竿のアタリに注意をはらうようすもないのだが。
仕掛けを間近に見て気が付いた。電子機器らしき小さな赤い箱、リールからそれに伸びた線、これはつまりアタリセンサーか!?魚がかかるとブザーかそれとも無線で知らせてくれるのだろう。
そらあずまやで寝てても釣りができるよなあ。しかしよー、仕事やあるまいし、そんな省力化して何がおもろいねん。まあ言わばロックシンガーのくせにバンドを組まずにカラオケ鳴らしてライブするみたいなもん違うの?(だいぶ違うか?)。そんなんやったら釣りなんかやめてまえー! と仕掛けを叩き壊して川に捨ててやりたい衝動にかられたが、すんでのところで抑えた温厚なワシだった。
スポンサーサイト
 椅子に座る姿勢というのは本質的に我々脊椎動物に向いてないのだ、と接骨医は言っていた。だからというわけでもないのだが、帰り道でちょっと立ち飲み屋でイッパイやるのが好きである。ひとりでサッと入ってサッと出る、平均在店時間は15分、それが立ち飲みの美学ってもんだ。
 昨夜も前から気になっていた店構えがこぎれいな店を覗いてみた。ところが引き戸を開けて入り、カウンターの前に陣取ってギョッとした。そこはこーんなふうな↓状態だったんだ。
立ち飲み・倉敷
⇒ 続きを読む
八重桜のアップ

▲他にネタもないのでまた八重桜でも。今度はパナのLUMIXを持って行って撮影してみた。もうすぐ五月なのにまだこんな桜があちこちに。本文とは全く関係ないけどね。

 今朝テレビで見たんだけれども→ANNニュースより 最後の元市長の長女の発言はすごいね。まるで封建領主のお姫さまだ。娘婿が代りに立候補するという行動といい、この発言といい、陣営の人たちのセンスの悪さを感じる。長崎市民はこのニュースを見て「あーあっちが当選しなくて良かっとー」と思った人が多かったんじゃないかな、どっちに投票した人も。
 ともあれ長崎市民の良識が発揮されてよかった。でないとどこかのスポーツ新聞の見出しが『長崎は今日もアホだった』になってたかも(そんな意地悪いタイトル付けるのは俺くらいのものかガッハッハ)。
 まーもっとも俺の住んでるとこなんて、いくら政治ネタを論じても「だけど横山ノックが知事やってたとこのヤツに言われたかねーよ」と返されたらグーの音も出ないんだけどね。もーそうなったら開き直って隣に座ったバイトの女の子をなでまくるしかないんだ。ついでにうろたえてパンツの中に手まで突っ込んでしまうのや。へえ、それがナニワのあきんどだす。こいさん…。
⇒ 続きを読む

テーマ:統一地方選挙 - ジャンル:ニュース

八重桜


 あっと小さく声をあげながらも、あらがいもせずにしなだれかってきた。とても柔らかだけども、みっしりと重量感のある素晴らしい身体だ。俺は思わず強く抱きしめるた。彼女は俺の胸に顔を伏せてあえいでいたが、しばらくすると顔をもたげて上目づかいで俺を見た。少し面長だが色白で美しい彼女の顔は上気してもう桜色である。
 「八重子さん、こんなところで君に会えるなんて、うれしいよ。」
 そう囁く俺に、彼女はぽっちゃりと肉付きの良い唇を半開きにして俺を誘うではないか。願ってもないこと、俺はしゃにむに口を寄せた。
 「(ガツンッ!)… あいててて!?」
 柔らかく湿った唇の接触を思い描いたその刹那、俺は衝撃と痛みを覚えて彼女を放り出した。なんてこった、唇よりも、さらに鼻よりも先に俺に接触したのは、彼女の突き出た前歯だったのである。すっかり意気消沈してしまった俺は、しかたなく高校時代の思い出話でお茶を濁して立ち去ったのだった。さすがに八重桜、花より先に葉が出てるっつーわけだ。はいおあとがよろしいようで。チャンチャン。

※この話は写真の八重桜(城北通・コーナン前)を見ながら妄想しました。高校の同級生に『八重子』がいたので彼女をイメージした(もちろん32年前の)。ちなみに彼女は出っ歯ではなく、チューどころか手も握ったことすらありませんが。どうしてるかな大岩さん。
♪ わたしの~ おはかのうえで~ なかないでください~ 

 とかなんとか歌いながら、「俺はな“扁桃腺の風邪になって”おるのじゃー」とわめいてふらついていた先週のこと、俺は実はもうひとつの『へんとうせん』に出会っていたのだった。ついでに思い出したので記しておこう、この貴重な青春の1ページに!
 歩くのがしんどかった俺は、茶屋町の通りで手を挙げたのだ。すぐ停まる、屋根にランプの付いた車。
「飛ばしすぎですね、免許証持って降りてきてください。」
 ちゃうがな! そのランプの付いた車じゃなくてぇ! すみませんどうもトラウマになってるみたいで、♪ それはめんて~い もうええっちゅーんじゃボケ! あすんません脱線しましたハイ。ようするにタクシーを拾ったわけですよ。

「JR大阪駅まで頼みます。」
「…… 」
 無言でドアを閉めて走り出す。そうです、私はかの有名な大阪名物『返答せん』タクシーに当ってしまったのです。こういうとき、あなたならどうする?

▼写真は全く関係ないけど同じ車ネタってことで。これが何の車かわかるあなたは超マニア。
ヘル車

⇒ 続きを読む
 昨日の午後になってやっと熱が収まり、頭もすっきりしたので今日は通常通り仕事をしている。先週の月曜日から扁桃炎が悪化し発熱を繰返していた。ちょうど多忙な週、医者で抗生物質をもらって熱を抑え込みながらなんとか乗りきったけれども、そのぶん治りが長引いてしまったようだ。2月もライブ後に数日寝込んだし、11月にもこのブログに寝床から投稿している。最近の頻繁な発症に思い出したよ。11歳のころに手術で切除するまで、俺のナイーブな扁桃はくそいまいましい嫌なヤツだったことをね。

 遠足だとか楽しいイベントで大はしゃぎして家へ帰る。夕餉に今日の様子を興奮して話すガキの俺。突然声が裏返るのはそんなときだ。一斉に曇る家族の目、(またか…)という顔。おそるおそるツバを飲み込むとすでに『ぐりっ』とした違和感が… 洗面所へ行き鏡の前であんぐり口を開けると、ああなんてこった!咽喉の奥は左右からせり出した赤白だんらだ模様のイチゴみたいな扁桃によって半分以上ふさがれているのである。こうなるともう発熱におびえながら早く寝るしかないのだ。

 そんなだから楽しいはずのイベントでも手放しで楽しめなかったのだけど、もともと団体行動は好きじゃないしね、まあそれはいいんだけど辛いのは歌えないってことだね。小さいころから歌うのが好きで親や近所の人にもほめられたりしてたんだ俺は。子供心に国際的なテノール歌手になるか、あかんかったら演歌歌手でもいいやと俺自身も周囲も期待していたんだが、このクソ扁桃がその夢をぶち壊してくれたんだよ。30分も歌うともう高音部がかすれ、やがて裏返る。ああまただ!どうせ今夜も39度の熱にうなされるのだろうな… もういい、もうたくさんだ、俺はピアノをダーン!と叩いてレッスン室を飛びだしたんだ。そして二度と戻らなかったのさ。

 まあそんなわけでね、俺は『千の風になって』とはいかなかったわけよ。けれども、ちゃんと『扁桃腺の風邪になって』るからヨシとするか、ハーッハッハ笑止千万。

※一部フィクションです。って書かなくてもわかるか(笑)。
花筏

ここ数日、仕事や発熱やらで忙しく、犬の散歩もおろそかにしていた。そんな私には関係なく、下の新入社員カップルの発展具合にももちろん関係なく、ふと見上げた桜はもう葉桜に変っていた。
数日前はあんなに満開だったのに… と、花筏のできた水面や花びらで埋まった敷石を見ていると、何か淋しくなってくる。短かい期間しか咲かないからこそ、桜はこんなに美しいのかもしれないけれども。

そういえば今年も花見宴会、できなかったな。まあいいさまた来年、桜の木の下で。
場所とりする会社員


今朝の風景。9時にはしっかり場所とりに来てます。この方たちの今日の仕事はひなたぼっこでしょうか。それにしてもどこの会社か知らないけれど、そこの上司は粋な人だねえ、ひとりで行かせずに男女ペアで場所とりさせるとは。うららかな春の日に、満開の桜の下でごろ寝して過ごす一日。よほどでないかぎり情が移るね、これは。つい結婚しちゃったりして。

だけど地球温暖化で春の風情もなくなるのでは?と心配したけれども、3月からの激しい寒暖の変化が例年になく息の長い開花に結びついたわけだよね。『案ずるより産むが易し』?いやいや『人間万事塞翁が馬』ってことだろう。春はなにかと不安も多い季節だけれども、同じだけ希望も多いってことで、まあ前向きにやってこうぜ。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 HOWL OF "SKADOG" all rights reserved.
プロフィール

スカドッグ

Author:スカドッグ
謎(ウソ・バレバレ)の中年男。スカドッグの名のいわれはギター弾きならわかるよね。スカイドッグみたく天空までは昇れずスカッとコケます。

カテゴリー
最近の記事
Twitter

 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。