ちょっと危険な時事評論「スカ犬の遠吠え」を軸に、バンド活動を語る「スカッとロックバンド」、食とレストランを斬る「スカスカのごはん」と多彩な内容です。「スカ引きの人生」を送るアホ中年に幸あれ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20061121035304
風邪で寝込むのはだるいもんだが、俺にはひとつ楽しみがあるのだ。
それは体温計測。治りかけ、余裕ができたら解熱剤をストップ、どこまで上がるかはかってみる。わくわく。
1121/0330:38.8度。
おもしろくもなんともない。上がるか下がるかせんかい!
スポンサーサイト
20061120221537
朝、だるくて起きるのがおっくうだった。あたりまえだ、展示会と遠足で足が棒になっているのだから。よっしゃと起きる。なんか寒いのわ。セーターを着込む。それでも寒いのわ。いやそうじゃない、これは寒いんじゃない。悪寒だ。俺は風邪をひいてしまったのである。
薬を飲むと楽になり、三時間ほど眠れる。それを二度繰り返したが、しゃらくせえ。そんなのロッカーのやることじゃねえぜ。今夜はおまえとサシでとことん付き合ってやる。薬なんぞ要るかあ!ふっふっふ上がってきた、上がってきたぜ。
今夜はますますヒートアップ!寝させねえぜ。
今日は祝日『文化の日』だ。しかし何で文化の日か知っとる?
日本文化にとってエポック・メイキングな何かが行われた日なのかなあ。まさか中津川フォークジャンボリーやキャロル解散コンサートではあるまい(笑)。しかし文化といっても幅広い。芸術に限ったものでもなかろうし。テレビ放送?違うなあ、そうだ!文化住宅第一号が出来た日。んなわけないやろと調べたら、あっと驚いた。

二つの記念日がごっちゃになっとるんだな。
(1)日本国憲法の公布を記念した日。施行は『憲法記念日』(5月3日)
(2)明治天皇の誕生日。戦前の四大節(紀元節、四方節、天長節、明治節)の一つ。

どっちが主なんだとあちこち見ると、どうも(2)の方がもともと主だったらしく、「文明開化を勧めた明治天皇を敬って…」とかの主張もある。(1)は偶然らしい。そりゃそうだ憲法記念日は別にあるんだもの。結局『みどりの日』と同じで、以前から祝日になっていたものをやめるのは嫌?しのびない?から名前を変えて残そうとしたわけだ。

でもふと疑問、明治天皇は「文化の日」、昭和天皇は「みどりの日」、今上天皇はもちろん「天皇誕生日」、ありゃ?大正天皇は?… ムゴい。
俺はべつに心の狭い男ではないぞ。どっちかというと広いほうだ。海のように広いけれども、せいぜい日本海ぐらいあれば充分なのにインド洋ぐらい広いもんだから、心が拡散しすぎて薄くなっている。『薄情』ってヤツだ。
まあ薄情なのは置いといてだ、俺は心が狭いわけではないのだが、こういうちょっとしたことが気に障るのである。腹が立つというよりも、理解できないなあ。なぜこういうことをするのだろうか。

タンメンメニュー画

▲メニューブックに掲載されたタンメンの写真。
⇒ 続きを読む
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 HOWL OF "SKADOG" all rights reserved.
プロフィール

スカドッグ

Author:スカドッグ
謎(ウソ・バレバレ)の中年男。スカドッグの名のいわれはギター弾きならわかるよね。スカイドッグみたく天空までは昇れずスカッとコケます。

カテゴリー
最近の記事
Twitter

 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。