ちょっと危険な時事評論「スカ犬の遠吠え」を軸に、バンド活動を語る「スカッとロックバンド」、食とレストランを斬る「スカスカのごはん」と多彩な内容です。「スカ引きの人生」を送るアホ中年に幸あれ!
「へぼ親父バンドといっしょにするなよ」ってか(笑)。まあ単に枕にしただけで全く関係ない話ですので…
 俺はもともとスポーツ観戦が趣味ではないうえにサッカーにも詳しくないのでよくわからないのだが、日本中が落胆したW杯一次リーグの結果は『実力相応』だとかテレビや新聞では言ってるね。そんなら最初から過度に期待させるようなこと言うなよと俺は思うのだが、あーゆーゲームは番狂わせも多いだろうから、勝ったときのことを考えるとそんな報道をせざるを得ないんだろうな。
 テレビ観戦していて俺は感じたんだけど、実際の結果以上に勝てる気がしないっちゅう印象を受けなかったかい。互角に戦っているような局面でもなんとなく迫力負けっちゅうか、位負けっちゅうか… ゴールに対するギラギラした欲望や執念みたいなものを相手国選手の方に強く感じたんだよ。
 で、以前から話題になっているある統計結果なんだけどさ…↓
⇒ 続きを読む
戦い済んで


 「スーパー親父バンドフェスティバル2006」の八尾会場、9バンド中、優勝バンドは7月22日の西日本大会に出場できる。そのつもりでしっかりスケジュールも空けていた五人だったが、結果は残念ながら敗退だ。しかし最も会場を沸かせたのは俺達だったぜ、それは確かだ。けれどきっと“何か”が俺達に足らなかったのさ。
 多くは語らず去って行くけれど…また来るぜ。

※出番の様子はサンダーボルトのブログに掲載されているから見てくれ。
⇒ 続きを読む
三原堂の塩せんべい


 神保町の本屋でふと立ち読みした「東京の五つ星てみやげ」とかいう本にあった、人形町・三原堂の塩せんべい。うーん、これでビールが最高とな。俺はあられやせんべいでビール飲むのが大好きさ。なになにい三原堂本店は地下鉄半蔵門線水天宮前徒歩1分!なんと目の前の駅から一本で行けるでないの、それ買ってから目的地の渋谷へ向ってもえら間に合い。
 ってんでぴゅーっと行ってみた。感心な店である。というのは写真のように割れた「選外品」を堂々と格安で売っているのだ。ぎっちり入って500円。帰りの新幹線で空けたい気持ちをぐっと抑え(なぜなら新横浜から乗る前、まだ明るいうちに中華街へ足を伸ばしていたからである)、帰宅するももどかしく封を切る。
 パリポリッ… うまっ! これはうまいですわ。強めの塩味、しっかりした歯ごたえ、しかも軽い食感。ビールが進む。せんべいも進む。これは危険なせんべいだ。みなさん。東京みやげに『三原堂の塩せんべい』、これスカの超おすすめ。
パーキングチケット


 一昨日から話題になってる駐車違反の話だけど、俺はしっかり取締まってほしいと思っている。本来は駐車時間が20分越えたらとか、人が乗ってたらとか、荷物の積み下ろしならとかいうべきではない。違反は違反なのであって、緊急停車以外はすべて一律に罰せられるべきだ。今まで取締りがゆるすぎて法の下の平等が保てないからかえって違反が多くなるのだ。ガンガン検挙してもらおうじゃないか。俺はもうこんりんざい絶対に駐車違反はしないぞ。
 と思いながら吹田の接骨医院に出向く。いつも停めているパーキングが満車である。ちょいと先の商店街のパーキングエリアに向う。このパーキングエリアまたはパーキングメーターっちゅうのは1時間以内なら300円払って駐車可で、超過したら違反だというまったく理屈の通らないものなので、なるべく利用したくないのだが、背に腹は変えられない。枠に停車して車を降り、パーキングチケットの自販機に向った。以前多かったパーキングメーターは100円硬貨専用だが、この黄緑色のチケット自販機は500円玉や1000円札が使えるのである。金を取る以上あたりまえのことだけどね。ところが私が入れた野口英世は受け付けられずにニィ~ッと戻ってくるのである。何度か試みてふと下を見るとこう書いた張り紙が!
「新・1,000円札は、使えません」
 ふざけるなよ。『新札』っていったいいつのやねん。今や旧札を見る機会のほうがまれであろうが。ジュース・タバコ・切符の販売機はとっくに入れ替わっとるがな、なんでやねん。と機械相手に文句を言ってもはじまらない。俺は近くのKIRINの自販機で茶を買って札を崩したよ。しかしねえ、そうこうしている間に駐車監視員が来たらやっぱり検挙されるんだろう。焦るったらないね。
  取締り厳しくする前に駐車違反しなくて済む環境を進めてくれよ、それこそ官民協力で。なのに自分らが運営しているパーキングチケット販売ひとつとってもこの有り様やもんなあ、ホンマに駐車違反撲滅に真面目に取組む気あるのん?
⇒ 続きを読む
20060601213339


 話はええから、蕎麦を食わんかい!もうかれこれ10分以上ほったらかしにされたざるの上、蕎麦の香りも消えかけているというのにお父さんは世間話。
「へー息子さんはサッカー部ですか。そりゃあいい。うん?いーや成績なんてあなた、普通でいいんですよ。ウチの会社だってね、H大とかD社とかおるけれどもね、使えんやつが多いですよ。勉強よりもスポーツですよ。やっぱり武道や野球で鍛えられたやつはここ一番の根性が違う。」
 などと語っておられる。こんなうまい蕎麦をそんなどーでもいー会話でむざむざ台無しにする根性、そらあ俺にはありまへん。一本とられましたな。まいった。

※写真は都島区の蕎麦店。なお本文とは関係ありません…と思うか?フツー。
⇒ 続きを読む
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 HOWL OF "SKADOG" all rights reserved.
プロフィール

スカドッグ

Author:スカドッグ
謎(ウソ・バレバレ)の中年男。スカドッグの名のいわれはギター弾きならわかるよね。スカイドッグみたく天空までは昇れずスカッとコケます。

カテゴリー
最近の記事
Twitter

 

ブログ内検索

